総論

嫌なことは、メモして忘れる 

 

司法試験・予備試験の受験生のあなたは、日ごろの勉強の中で、嫌なこともあるでしょう。

(1) 勉強に直接、関係するもの。
(2) 勉強に関節に、関係するもの。

(1) については、どんな嫌なことでも、克服する。
「理解できない」のなら、図解してみる。
「勉強量が少ない」なら、歩きながらでもする。
一生懸命すると、いつしか相手が、易しくなってくれます。

(2) は、(1)以外のマイナスのこと、すべてです。
マイナスの悪魔は、自分の気持ちが弱いと、いくらでも、次から次へと現れてきます。
対処方法は、簡単。
悪魔を、「避ける」「忘れる」こと。
対処しても、仕方ありません。 
「時間・エネルギー・お金」をかけても、あなたの合格には役立たない。
昔からの諺にもあります。
「君子、危うきに近寄らず」。
君子とは、合格を決めるあなた。
ただし、どうしても気になる時は、メモをして忘れる。
ほとんどが、たいしたことではなく、忘れる価値がある。
そのうち、忘れられるものです。

あなたは、あまり雑事に戸惑わされず、勉強にポイントを絞る。
今日の1日は、合格のための1日です。
大切に。

絶対合格!!  

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ【令和3年(2021年)予備試験口述模試】

お申込みは、下記のバナーをクリック!

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ミスは、直せばいい  前のページ

分類できる人は、すぐ合格できる次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座268】 新しい時代に、新しい本!

    新司法試験の受験界に、いよいよ新しい時代がやってきた。この数年、初期段…

  2. 総論

    【講座821】 「一握りの時間だから・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  3. 総論

    大みそか!一生に一度、文章の指導を受けてみるのも、いいかも知れない!

     今日は、2016年12月31日。大みそか。ここで、一文…

  4. 総論

    【講座863】 「そんなに時間がないの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【直前期に最適の通信「答練」】 ※通信は、2012年5月11日(金)ま…

  5. 総論

    本試験、直前の総チェック・・・!?

     本試験まで、わずかとなった。この時期にやっておくべきこと…

  6. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(31/31)

     「翁長雄志の言葉」・沖縄とその他の本土との違いは、歴…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP