総論

今からでも、遅くはない!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「短答」の合格を目指す皆さんにお勧めの講座、「短答1年・合格スクール2016」後期A(短答対策)が、始まっている。行政法は、2015年10月25日(日)から2015年11月8日(日)までの全3回行われる。担当は、安達浩之先生だ。全範囲を網羅しているので、分からなかったことも、完全に理解できる。行政法が苦手な人は、この講座で、来年は“スコ―――ン”と行こう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日の話の続きを・・・。2年前に司法試験をあきらめて、進学塾の先生になったA子さん、35歳。不動産賃貸業を営まれるご実家に、婿養子を迎える形で、お見合い結婚をした。その彼女が、「成川合格塾」の面談に訪れて、「結婚しなければ良かった」と言う。家事は、大変・・・旦那は全然、手伝ってくれない・・・24時間、気が休まらず、土日も休みなし・・・司法試験をあきらめなければ良かった・・・予備試験の勉強を、もう少し頑張っていれば良かった、と。新婚ホヤホヤで楽しい時期であるはずなのに、後悔の念で押しつぶされそうなA子さんに、わしはこう言った。「A子さん、今からでも遅くはないよ。家事に慣れて、時間のペースができたら、勉強したらいいじゃない」。わしの仕事は、資格を取得するための勉強を指導して、受験生のみなさんに合格してもらうことであるが、彼女のように一度、受験を断念した人に、「もう一度、勉強してみよう!」という気持ちになってもらうことも、仕事の1つだと思っている。おそらく、独身時代に比べると、より厳しい道のりになると思

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    先生選びを、真剣に・・・!!

     ---------------------------…

  2. 総論

    いくぞ!「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど立ち上げた、会員制サ…

  3. 総論

    面白く合格するには?!

    -------------------------------…

  4. 総論

    少々、苦言を呈します

     ▼今の若い人には、耳が痛いところですが、本当のことを言うこ…

  5. 総論

    「期即連」は、君を救う! そして、“日本の宝”に!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中や社会において、いろん…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP