総論

今からでも、遅くはない!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「短答」の合格を目指す皆さんにお勧めの講座、「短答1年・合格スクール2016」後期A(短答対策)が、始まっている。行政法は、2015年10月25日(日)から2015年11月8日(日)までの全3回行われる。担当は、安達浩之先生だ。全範囲を網羅しているので、分からなかったことも、完全に理解できる。行政法が苦手な人は、この講座で、来年は“スコ―――ン”と行こう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日の話の続きを・・・。2年前に司法試験をあきらめて、進学塾の先生になったA子さん、35歳。不動産賃貸業を営まれるご実家に、婿養子を迎える形で、お見合い結婚をした。その彼女が、「成川合格塾」の面談に訪れて、「結婚しなければ良かった」と言う。家事は、大変・・・旦那は全然、手伝ってくれない・・・24時間、気が休まらず、土日も休みなし・・・司法試験をあきらめなければ良かった・・・予備試験の勉強を、もう少し頑張っていれば良かった、と。新婚ホヤホヤで楽しい時期であるはずなのに、後悔の念で押しつぶされそうなA子さんに、わしはこう言った。「A子さん、今からでも遅くはないよ。家事に慣れて、時間のペースができたら、勉強したらいいじゃない」。わしの仕事は、資格を取得するための勉強を指導して、受験生のみなさんに合格してもらうことであるが、彼女のように一度、受験を断念した人に、「もう一度、勉強してみよう!」という気持ちになってもらうことも、仕事の1つだと思っている。おそらく、独身時代に比べると、より厳しい道のりになると思

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1323】 「ここでも、2段階で・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 7科目「短答 過去…

  2. 総論

    タバコの問題が出題される?!

     ▼受験生で、タバコをすう人がいる。合格者の中にも、少数だが…

  3. 総論

    【講座941】 「受験とは、合格ですか?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急開催決定】 8月4日(土)成川豊彦先生の「関西・必勝合格ゼミ」…

  4. 総論

    自分をそんなに、いじめない!!

     ▼試験に近づくと、受験生は、いろんなストレスに見舞われる。…

  5. 総論

    【講座1031】 「日程というものは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  6. 総論

    「出来ました」の電話・メールが殺到! 「合格ゼミ」「合格スクール」まもなくスタート / 【法務省発表…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27…

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座161】 合格は、シンプルである
  2. プロフェッショナルな勉強法

    昨年より点数が下がったら、赤信号
  3. 総論

    「実質合格率50%」と「勝ってから斬る」の違い?
  4. 刑法

    文書偽造/カール大帝の言葉(1)
  5. 刑法

    刑法No.39・共謀共同正犯/シェイクスピアの言葉(1)
PAGE TOP