刑法

公務執行妨害罪(問題) / 勉強が好きですか? / 鉄人・衣笠(元プロ野球選手)の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「好きなことを、仕事にする」。または、「今の仕事を、好きになる」。そのどちらかの本質をつかみ、実行することで、1流のプロフェッショナルになれる。
「法曹になることが、好きだ」「今の仕事(勉強)を、好きになる」
そうすれば、合格は、すぐ実現できる。このことに関して、日本プロ野球界で、2,215試合連続出場の世界記録を樹立した、元広島東洋カープ内野手・衣笠祥雄さんの名セリフが蘇る。
―――――――――――――――――
<衣笠祥雄・元プロ野球選手の言葉(1)>
「野球が、大好きでした。こんな好きなことを一日たりとも、休めますか」
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生である君も、“法曹が好き”“勉強が好き”になれば、“即”に近く合格する。
では、刑法の問題を出します。
【設問】刑法No.16
 次の肢のうち、行為者に公務執行妨害罪が成立するものを選びなさい。
 (1)消防署の駐車場に忍び込み、消防車のタイヤに穴を開けてパンクさせた。
 (2)差し押さえて現場に置かれた覚せい剤のアンプルを踏みつけて損壊した。
 (3)警察官に対しこぶし大の石を投げつけたが、石は頭をかすめただけであった。
 (4)執行官の補助者として家財道具の搬出にあたっている運送会社の作業員を殴打した。
 (5)労働争議に際して検挙に向かった警察官に対し、スクラムを組み労働歌を高唱して気勢をあげた。
【注】
 本罪の保護法益・内容を中心に関連する罪も含めて検討しなさい。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 弁護士・裁判官・検察官になることが、好きなことだと思っている人は、まもなく合格する。なにせ、人間、好きな目標のためには、一生懸命やる(勉強する)から。逆に、いつまで経っても合格しない人は、法曹になることが、好きなことではないのである。では、何か。その答えは、明日、示したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 好きなことを、トコトンやる! “ドカ―――ン”と、やりまくる! そうすると、必勝・必達だ! “いくぞ”! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「好きが、全て!」
【家族からのレター】
Q:司法試験を目指す、娘(28歳)がいます。ロー・スクール時代からお付き合いしていた彼氏と先週別れたようで、勉強に身が入っていません。一日中、元気がないです。「時間が解決してくれる」と思い、見守っていますが、早く勉強に打ち込んで欲しい(東京都、合格ネーム・YKさんの母)。
A:全く、問題ありません。来年合格すれば、前の彼よりもっとシャープな男性との出会いが、必ずあります。今は、一生懸命に勉強して、自分の頭を賢く鍛えましょう。そして、「成川式」合格シリーズの「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧ください。「よくも、私を振ったな!」「女をナメるんじゃない!」というマイナスのエネルギーを、上手く勉強に転換させましょう。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

司法試験「試験委員コメント集」が、出ない?! / マスコミ報道前のページ

公務執行妨害罪(解答) / あなた! 勉強を好きになってください! / 鉄人・衣笠元選手の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    刑法No.37・殺人罪/三島由紀夫の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!男…

  2. 刑法

    “デボラ・カー”が、合格した! / 「7科目・パーフェクト合格ゼミ」出身者 / 未遂犯と不能犯(問題…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 当日、わしのオフィシャルサイ…

  3. 刑法

    あの江夏投手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! プロ野球の大投手だった江夏豊…

  4. 刑法

    暴行・脅迫を手段とする財産罪/アリストテレスの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!難問を解くカギ…

  5. 刑法

    合格者のコメント

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の司法試験合格者は、1,…

  6. 刑法

    刑法No.33/ソフィア・ローレンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!官能は、人間社…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP