総論

ご注意ください! “パニ病”の発症時期

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの下で、個別指導を受講するA君の話である。現在、法科大学院生既習コースの、2年生。人に教えるのが大好きで、大学院の中では、ゼミのグループ・リーダー的存在である。大学院では、彼を頼って、勉強のあまり進んでいない下の学年の学生も、集まってくる。かわいい後輩たちには、進んで勉強を教えている。
▼11月も下旬に差し掛かり、寒い風が吹き始めた頃。個別指導の時間、A君がふと、「ちょうど、このぐらいの時期からなんですけどね。突然、調子がおかしくなる学生が増えるんですよ」と、窓の方を眺めながら言う。
A君の勉強会に定期的に通って来た学生が、姿を見せなくなり、連絡すら取れない。「どうしているのか」と心配になり、調べてみると、「郷里の実家に、帰ることにした」「恋人の家で、同棲を始めた」「何十万もする予備校の入門学習セットを、買った」「ほかの資格に、転向した」・・・。6月から10月ころまで、元気に勉強していた学生たちが、別人のようにそれまでの行動スタイルを変えてしまう。特に、11月ごろに集中する現象だという。
▼そういう学生は、“パッ・パニ族”の “パニ族”化するのだろうか。“パッ・パニ族”とは、当年の試験が終わってから約半年間(5月~10月)は自分のペースでパッパラパーと遊び、次の試験前の約半年間(11月~4月)は、試験のプレッシャーでパニックになる受験生をいう。後半でパニックに陥る時期は、個人差があるが、秋から冬に差しかかる時期である。11月が、始まりになる。急激な気温の低下で、全身の血管が収縮し、体調に異変が起こる。夏から秋にかけて取れていた生活サイクルが、一気に崩%8

昼食は、合格弁当にする前のページ

“合格する人の体重”を知っていますか? / わしの約50年間の観察から。次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    新しい合格情報誌

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生のために、手作りの合格…

  2. 総論

    2021年をカウント・ダウン

     いよいよ2021年も、終わりが近づいてきました。…

  3. 総論

    【講座304】 1人でも多く!

    新司法試験の場合に顕著なのだが、合格すると性格が悪いほうに変わってしま…

  4. 総論

    【講座238】 気にしている場合では、ない

    A君(32歳)は、ロースクール3年生だが、新司法試験には、一発合格をし…

  5. 総論

    爽やかな春の風のように・・・!!

     サツキに、なりました。爽やかな…

  6. 総論

    「暗記ちゃん」では、合格は難しい

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「いい仕事をして、稼げる弁護…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP