プロフェッショナルな勉強法

昼食は、合格弁当にする

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、司法試験・予備試験の合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.112”を、どうぞ。
昼食は、合格弁当にする
日中は、学校や予備校に通学する。人によっては、勤務やアルバイトがある。いずれも、困るのが昼の弁当だ。どうすれば、頭と体によいものが入手できるか。
<×:スベる人>
(1)毎日、毎回、ファースト・フードや安売り丼物を食べる。
(2)街頭で売っている弁当で、手早く済ませる。
(3)ケーキや菓子パンとベンディング・マシーン(自動販売機)のジュースを、かき込む。
<〇:受かる人>
(1)家の人に調理してもらったり、自分で作った弁当を、持参する。
(2)時間がない場合は、野菜・果物や自家製のお握りにする。
<合格ポイント>
(1)以前、ブログなどに書いた“合格と食”についての一文を、読んでください。
――――――――――――――――――
 「合格するのは、簡単だ」と、わしはいつも言っている。今日は、元気になることの一策を勧めたい。それは、昼食だ。外食をするのを、やめて、自宅から弁当をもって行くのである。家で買った食材は、健康上、問題があるものでも、外食の材料よりは、ましだ。例えば、学校や職場の近くで買う弁当やランチの食材は、定価の20~25%が原価である。500円の弁当やランチなら、食材費は100円(= 500円 × 20%)~125円(= 500円 × 25%)。これでは、満足なものは、使えない。業者だって、人件費、家賃、光熱費、その他もろもろの経費がかかるから、材料費を、そんなにかけられない。そのため、問題の多い輸入農作物に、頼らざるを得ない。
 では、「弁当は、だれが作るのか」。
1)家庭に、専業主婦(専業母親)がいる場合は、彼女が受けもつ。ところが最近、その専業の主婦や母親が、弁当を作りたがらないことがあるという。「困ったものだ」。仕事放棄をしているような主婦・母親を放っておく夫や子どもの方も、「困ったものだ」。
2)受験生が一人暮らしの場合は、自分で弁当など、食事を作る。ちょっと大変なようだが、そうでもない。
 [メリット]
   ① 比較的、自然に近いものを、口にできる。
   ② 脳や体が、喜ぶ。そのため、学習能率が上がる。合格に、近づきやすい。
   ③ 1ヶ月の食費が、安くつく。
   ④ 料理のメニューを決める際、考えるクセがつく。それは、脳の働きによいこと。
   ⑤ 勉強とは、違った作業なので、気分転換になる。ストレスも、解消しやすい。
 [デメリット]
   ① 時間が、取られる。しかし、“パッパ”とやれば、そんなに時間はかからない。
3)共稼ぎの場合。
   ① 法律上または事実上の夫婦とも、2人の将来性や現在の収入差などを基準にして、家事の分担を決める。賢い相手は、言う。「あなたは受験に絞ってて。私が、仕事・家事をやるから」「そのかわり、合格後は、分かっているわね」。
   ② この話し合いの際、“かまし”の弱い方が、弁当を作る度合いが多いだろう。
 これらのメリットとデメリットを比較してみると、概ね、弁当を作る方のメリットの方が大きい。
 それに、受験は、食べる物に気が回る受験生は、シャープだ。もちろん、合格も近い。「食事なんか勉強に関係ない」と思う人は、それは、それでいい。お疲れさんだ・・・。
――――――――――――――――――

<裏技>
(1)「“食”が、すべてだ」ということを、悟る。
(2)大きな仕事をした人は、みんな“食”について真剣だ。例えば、徳川家康(将軍)、宮本武蔵(武芸者)、ノバク・ジョコビッチ(世界一のテニス・プレーヤー)など。
(3)資本主義の暴走によって、“食”を大切にしない社会は、そのうち滅びる。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「食事は、“胃に与える情報”」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【法務省発表】 / 年末年始に、「自分に勝つ!」前のページ

ご注意ください! “パニ病”の発症時期次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    人はいずれ死ぬ。同じ失敗を繰り返す余裕はない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナル…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP