総論

日程変更のやり方でも、本試験の合格が判る!

――――――――――――――――――
 ● 年末年始集中!短答「点数アップ」ゼミ
  2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)
 ● 短答 過去問 アレンジ答練2016
  第3回:2015年1月11日(月・祝)
 ● 7科目「判例百選」解説ゼミ
  第10回:2015年1月6日(水)
 ● 正月の叫び2016DVD ご予約受付中!
――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も、2日目だ。もう戦闘モードに、ギア・チェンジしていることだろう。今日は、受験生には、いろんな言動パターンがあることを話したい。そのうち、予定を変更する際のパターンを見てみよう。
(1)必勝合格のパターン
 講義・ゼミ・勉強会などの日程を変える場合。例えば、今、決まっている日が、1月15日とする。優秀な参加者は、前倒しの1月10日~1月14日の間に、新しい会合日を決める。何ごとも変更があることは、仕方がない。しかし、それを奇貨として、早目の日を設定すると、それだけ学習の予定が繰り上がる。合格への準備の時間に、余裕もできるわけだ。勉強量をアップする、きっかけになる。その結果、合格が早く、かつ、確実になる。このパターンを採れる人について。
  ① “先手必勝”ということが、分かっている。だから、近いうちに、合格することは、間違いない。
  ② 受験勉強だけでなく、実務の仕事においても、積極的な言動ができる。このため、公私ともの実務においても、合格(成功)することは、間違いない。
  ③ 日程変更でさえも、“先手必勝”できる人は、プロフェッショナルである。1流人をめざす人は、こうありたい。たぶん、「人生は有限だ」「人間は、必ず死ぬ」などの長期的な視野があり、それを日々に応用できるんだろう。わしの言う、「一日一生」「一瞬一生」に、通じる思いがある。
(2)まずまずのパターン
 次の変更日を、一週間以内に、“必ず”出来る人だ。この種は、(1)のパターンより落ちるが、言動がある程度、しっかりしている。もちろん、勉強のメニューをこなせば、合格できる。ラッキー合格者に、このパターンが多い。実務に入ってからは、トップ・グルーのサポートをすることになろう。
(3)“パッ”としないパターン
 変更日をいつも、後倒しにする人や、調整しているうちに、当の会合をやらなくしてしまう人など。このパターンは、「勉強するのが嫌い」である。何ごとも、“後手・後手”に押し流し、不合格のまま、受験界から去ってしまう。アンドロメダ行きの夜行列車に多数、乗っている。「それでも、受かりたい」というのなら、“合格する性格”に変わる大手術が必要だ。つまり、「人格を変える」くらいの覚悟がいる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験時代の言動ひとつを取ってみても、本人の将来性や可能性が、かなり分かる。たぶん“合格の神様”や“達成(成功)の神様”が、この世(社会)の人間をうまく配分・配材しているのだろう。
このブログ受読者は、プロフェッショナルになる人だから、(1)の必勝合格パターンになってもらいたい。
合格までに、“一日一生”として、面白く、“爆勉”しよう! 行くぞ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「天空を見上げてほしい。神様は、見ていますよ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座651】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「彼からの便り・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    【講座336】 ハンデを、吹き飛ばせ!

    新司法試験の受験生やロースクール生の要望に応じて、全国へ出張講義に出か…

  3. 総論

    何故、ビビるのか!?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“ビビり”をご…

  4. 総論

    【講座1091】 「君は、ノーベル賞を、とれる?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、山中伸弥・京都大学…

  5. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!先人・偉人の話…

  6. 総論

    【講座1297】 「芦部先生からです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】司法試験・予備試験「短答」上位合格ゼミ Ve…

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座820】 「受かる先輩たちは・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  2. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる
  3. 憲法

    【講座375】 設問 – ローマと尼崎、どちらにする?
  4. 総論

    【講座1065】 「楽しくやるとは・・・?」 – 司法試験・予備試験…
  5. 総論

    【講座302】 憲法に続け!
PAGE TOP