司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!東北の深い山合いに住む知り合いから、「都会の若い学生さんに、食べてもらってください」と、明るいだいだい色の柿が送ってこられた。一口、食べると、“ジュク”と甘い果汁と果肉が口に広がる。「これが、昔、食べた本当の自然の柿だ」と60年前に返った思いだ。東京で売られているカキとは、ずい分と違う。東京物は、自然にかもし出される甘さとは、異なり、人工的な甘みがいる。外国産や添加物が混ざったものなのだろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強するにも、食べ物は、なるべく自然なものにしてもらいたい。なぜなら、ナチュラルなものを口にすると、脳や体が喜ぶからである。その結果、合格ノウハウや知識が無理なく吸収できる。学力も上がり、“合格短期”を実現しやすい。さて、東北の柿。会員制サイト「合格の森」の人たちや、「スクール東京」の学生さんに、食べてもらおうと思っている。できれば、このブログの読者にも、差し上げたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!秋が深まり、学びの本格シーズン。来年の合格を目指して、一歩一歩、進んでいますね。「『短答』『論文』が今ひとつ伸びない」「来年の合格が心配だ」と心配な人は、次の1回講座を受講しては、いかが。
短答(憲法)、知識+テクの解法で得点率8割を守る2時間講座
憲法論文の出題趣旨から合格最低限のポイントを拾う2時間講座
「短答」「論文」とも、過去問を使って、合格勉強のやり方を、一発(一回)で、伝授したい。君とわしの個別学習である。この個別指導を受けた人は、次のように言う。
「法学(憲法)の本質がよく、分かりました。暗記でなく、理解することで、点数が伸びるのですね」
「過去問を使って教えてもらえるので、無駄なく合格に近づけます」
「先生から教えていただいた2時間のエキスを基に、これから、自習して、合格する実力を習得します。分からないことがあれば、また、教えてください」
「2時間後、勉強する面白さ、楽しさが、自然と感じされます。どうしてなんなんでしょうか」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この秋、おいしい物を食べて、実のある学習をしてください。コツコツ学ぶことから、合格が見えてきます。“スコーン”と一気に“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自然体で学習すれば、実力が確実につく!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。