総論

社会人としてのキラリと光る資質

<お知らせ>
2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります。隔週に1本の記事配信になります。
詳細日時は、分かり次第このブログにてお伝えいたします。
読者のあなたに、毎日をより元気になっていただくため、気を込めた内容を
お届けいたしますので、お楽しみに。


「素直であること」。
「相手のことを考えられること」。

受験生にとっては、この2点が、合否を決める重要なポイントになります。

頭のよしあしというよりも、いい意味で要領がよければ合格できる学校入試では、それほどでもないですが、実務に直結した司法試験・予備試験など難度の高いものでは、大きくものをいいます。

本試験で試されるのは、専門家の卵に最低限の知識やノウハウ。

それは間違いありませんが、それらを得る過程、受験生活をどのような態度、気持ちで送ってきたかが、如実に結果に反映されるのです。

先生やスクールの指導を、素直に謙虚に、1つひとつ受け入れながらコツコツ改善できる人。
試験委員が問うていること、つまり相手が求めていることを正しく理解し、自分なりの表現で応答できる人。

約束の時間を守らなかったり、ピント外れのことばかり言っているようでは、合格できない。

本試験で試されているのは、働く社会人としてのキラリと光る資質。

知識やノウハウは、後からついてきます。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

スピード感を、意識する前のページ

「合格」←「基礎」←「定義」。次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(6/31)

     「早目に、健忘症を直したい」…

  2. 総論

    無理は、しない

     今年は、10月になっても真夏のように暑い日が続い…

  3. 総論

    講座106【新司法試験ブログ】誤解のないように!

    「答練や模試を受ける目的は、自分の弱点をあぶり出し、復習のための材料を…

  4. 総論

    令和2年司法試験 合格発表

     2021年1月20日(水)16:00  法務省よ…

  5. 総論

    【講座444】 驚いたTロースクールの学生!

    新司法試験を今年、初受験するA君から、次のようなコメントをもらった。「…

  6. 総論

    【講座386】 「人生、なめたらアカンぞ!」

    新司法試験の受験生には、困った者がいる。論文の答案を、途中まで書いて提…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP