プロフェッショナルな勉強法

必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる

2016年2月1日19:00~【予備試験論文過去問答練解説ゼミ】刑事系(第1回)から、フレッシュ・ニューカマー講師が登場!!担当は、勝本広太(かつもとこうた)先生。ロー・スクール在学中に予備試験合格し、その翌年に司法試験に最終合格。人に教えることが大好きな、優しい先生です。受験生一人ひとりの最終合格を信じ、熱い心で、わかりやすく丁寧に教えます!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.120”をどうぞ。
▼「必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる」。今は、10代・20代・30代。試験に合格するのか、不合格に終わるのか、定かではない。まして、20年後・30年後、どうなっていることやら・・・。
<×:スベる人>
(1)今は、目の前の試験で頭がいっぱい。ただ、受かりさえすれば、なんとかなる、と思っている(なんとも、ならないが・・・)。
(2)まずは、受験科目の項目を暗記しまくり、合格したいと願う。
(3)20年後・30年後に、自分がどうなっているか、まったくつかめない。考えたこともない。
<〇:受かる人>
(1)現在やっている勉強の内容や、やり方を、将来に生かせるように、心がける。
(2)今、若くても、あと20年前後、社会では中心世代になる。周辺の“役者”も交代することを、抽象的だが予測できる。
(3)つまり、近い将来、「自分の時代」が来ることを、知っている。その時、「“主役”の一員になりたい」「決して、通行人的な“チョイ役”では終わりたくない」と決めている。
(4)今の勉強を、将来、“自分の時代の主役”になるための、必須の準備であると悟り、実行している。
<合格ポイント>
(1)今、勉強している「知識」などの「内容」は、将来の仕事に直接関係しないことが多い。しかし、その「習得の方法」は、数十年、経っても活用できる。
(2)この点は、気づいている若い人は、鋭い。将来、各業界で指導的立場になる素養がある。
(3)若い時の努力は、特に重要だ。年がいってからの努力よりも、何倍も効果がある。なぜなら、努力とは“人間として、社会人としての基本”を作る作業を、一生懸命やることだから。受験勉強という修行の時代には、考える(理解する)ことを軸足にした基本ができている人は、“大きな人間になれる”。
(4)一方、暗記中心の勉強をする人は、将来、“小さな人間”で終わる。考える(理解する)力がないなら、社会において必要な応用力が身についていない。だから“大きな人間”になれない。それはそれで、仕方がない。天が定めた“人間の器”ということである。
<裏技>
(1)勉強が休みの時、自分より30歳上で実力ある人から話を聞く機会をもつこと。
(2)その人に本稿の項目について、質問してみるといい。きっと“ハッ”とする考えが得られるはずだ。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「主役になれる舞台は、自分で作る」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験のプロとは、人間力を高める過程!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    スマホやネットは、敵

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、4回目の日曜日が…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    独学では、合格できない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    過去問を解く時、「暗記しているか」ではなく「思考できるか」をポイントにする

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP