プロフェッショナルな勉強法

間違ったら゛改善ノート”か゛改善マーク”を

今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法10選” No.5
をどうぞ!

A君:「答練ではミスをし、本番では大失敗をしでかした」。
B子さん:「以前と同じ間違いを、何回も繰り返すが・・・」。

<×:スべる人>
(1)ミスをした場合でも、そのままにして、ドンドン先に進んでいる。
(2)または、正解を暗記するだけで、済ませる。
(3)分からなかった項目を、調べようとしていたが、いつの間にか忘れてしまった・・・。

<〇:受かる人>
(1)ミスをした場合、次のプロセスで改善する。
  ①理解していないとき
   ⅰすぐ、「なぜか」と考える。
   ⅱそれでも、分からなかったら、参考資料で調べる。
   ⅲお手上げ状態になれば、先生に質問する。
   ⅳ分かったら、“改善ノート”に書く。時間がない場合は、テキストの該当箇所にマーカーで印(“改善マーク”)をして、“改善ノート”の代わりにする。
  ②ケアレス・ミスのとき
(2)間違いを、決してそのままにしておかない。
   ⅰ“改善ノート”やテキストの裏などに“ミス欄”を作って、記入する。

<合格ポイント>
(1)サブノートは、予備校の資料や市販されているテキストに手を加えればいい。受験生が一から自分の手で作り上げなければならないのは、“改善ノート”であり、“改善マーク”である。
(2)人間は、同じような箇所で正解し、同じような箇所で間違う傾向があるのだ。だから、自分がミスしやすい点を直していけば、正解率は飛躍的に高まる。出題範囲すべてを網羅するより、自分の弱点を徹底的に克服する方が、合格はより速くなり、合格率ははるかに高くなる。
(3)1科目につき、1冊のノートを用意しよう。時間がない兼業受験生の場合は、テキストそのものを“改善ノート”化する。
(4)そこに、講義を聴いてもよく理解できなかった部分や、過去問題集、答練や模試で間違えた論点などを書き込んでいく。そして、答練や本試験直前に、集中して読み返す。
(5)テキストそのものを、“改善ノート”化する場合は、分からなかった箇所にマーカーで印をしたり、“☆”・“☆☆”をつける。つまり、“改善マーク”をする。
(6)そうすれば、直前期の不安は、一気に解消される。自分が失点しやすいところが、予め分かるからだ。本試験問題を予想することは予備校に任せて、あなたは自分が間違いやすい箇所を予想して、それを直しておけばいい。
(7)この“改善ノート”を作っていない人や、“改善マーク”をしない人は、アマチュアと呼ばれても仕方ない。“お坊ちゃん・お嬢ちゃん”の受験ごっこといわれても、しようがない。自分の弱点を放置する人が、本気で合格を目指しているとは考えられないからだ。
(8)短期合格のためには、サブノートを自分で作っているヒマはない。しかし、“改善ノート”を作る手間を惜しむ人や“改善マーク”のやり方を怠る人は、短期どころか、いつまでたっても、合格はありえないのである。

<裏技>

(1)時間がない人。テキストの“改善マーク”をする所に、5色マーカーで色分けをして、自分の理解・暗記の程度を示したりする。
(2)本試験の開始時間・直前の30分で、1科目分をすべて見返せるように、準備する。試験は、基本部分と“改善ノート”・“改善マーク”の部分から、100%出題される。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

立法権(府)・行政権(府)・司法権(府)の解答前のページ

連絡をおろそかにするのは、信用を無くすこと次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    健康に不安があるときは、まず玄米を始める!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験当日の準備

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本番を楽しむ人は、必ず合格する…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    近づいてはいけない受験生

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 今日は、Sunday。“プ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    “試験当局からのコメント”は、超1級の合格資料である!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    実力十分なのに、落ちる人への救いは?

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    苦手科目・項目を優先する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP