プロフェッショナルな勉強法

自分の意見を譲らない先に、待つものは・・・!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.259”を、どうぞ。

▼「自分の意見を譲らない先に、待つものは・・・!」。

 最近、人に意見を述べると、いやな顔をされ、関係が悪くなるようになった。しかし、自分では、原因がよくわからないが・・・。

  <×:スベる人>
(1)自分の主張を、決して曲げようとしない。
  例1:上司から、500ページに渡る書類のチェックを頼まれたので、ほぼ専従で2週間、作業した。提出すると、「漏れがある」と指摘があった。しかし、「僕が一生懸命、見たのだから完璧なハズだ。漏れがあるなんて、“絶対に”ありえない」と言って、認めない。
     (顛末)合計100箇所以上のミスが見つかり、代わりの人が書類の補正をした。  
  例2:親が「棚にあった3冊の本、1冊しかないけれど、どこかに移動させた?」と聞いてきた。「自分が棚を掃除したとき、3冊確かに見た。1冊しかないなんてことは、ありえない。“絶対に”そこにあるはずだ」と言い張る。
     (顛末)後で、親が別の場所から残りの2冊を見つけた。

  <〇:受かる人>
(1)意見するとき、「もしかして、今から言おうとすることと(正)反対のことが、ありえるかもしれない」と、一瞬、考える。語気や表現を抑えて、マイルドに言う。
(2)相手が、意見を差し挟む余裕を、生み出す。
(3)①自分の意見が正しくても、相手に劣等感を与えない。また、②相手の意見が正しければ、「あなたのアドバイスが、とても役に立ちました」と敬う。

  <合格ポイント>
(1)筆者の経験上、自らの意見を曲げない受験生は、論文(記述)式試験で、なかなか最終合格できず、苦労する。そのプロセスは、以下のように考えられる。
  ①自分の意見を優先させる思考の癖が、染み付いている。
  ②問題文を読んだとき、「思った題意と、違うのかもしれない」と疑わない。
  ③自己本位の解釈で、そのまま推し進める。
  ④題意とまったくズレた論述・記述をする。また、それに気づかない。
(2)「長いこと、一生懸命、勉強した」「短答式(択一式)試験を通った」「一次試験を通った」。「だから、私は、間違えるはずがない」という思い込みがそうさせるのだろうか。
(3)しかし、どれだけ筋を通したと思う意見も、人の脳内限りで構成された「主観」である。客観的に見て、「完璧な主観的意見」は、それこそ論理上、始めから存在しない。このことを知っているだけで、問題文に対する心の持ち様は、ずいぶんと変わってくるはずだ。

  <裏技>
(1)スクール東京のゼミ・答練に参加し、自分の意見が、仲間や先生に客観的にどう受け取られるか、確かめてみる。
(2)論述を自己チェックするときは、書いた直後ではなく、少し時間を置いて、記憶が薄らいだところに、もってくる。
  ①他人が書いた文章のごとく、“鬼のように”“いやらしく”チェックする。  
  ②声に出すと、より効果的である。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

『豊源録』-勝ってから斬る-(6/31)前のページ

ミドル合格作戦記 第6回「最強の指導システム「合格マネジメント!」」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    頭をよくすれば、まもなく受かる!(だれでも、頭はよくなる)!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    ”お坊ちゃま・お嬢ちゃま受験生”を、すぐやめる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP