総論

匂いのない人間に、なりたい!?

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしが、「成川合格塾」 で個別指導を行なっているAさん。弁護士を目指して、司法試験突破を目標にしている。彼とは、もう3~4年の付き合いになるのだが、先日、彼がこんなことを言い出した。「成川先生には、匂いがない」。!?・・・
わしは、Aさんに詳しく話を聞いてみた。
(1)資格の有無をあれこれする匂いがない。弁護士がどうだ、公認会計士がどうした、などと口にすることがない。資格試験の受験指導が仕事なのに、資格を持っている、持っていないを、ほとんど問題にしない。
(2)学歴を云々する匂いがない。社会に出たら、評価基準は仕事の量、質や内容に移るのだから、これはまあ当然のこととして・・(3)家庭の匂いがない。結婚しているのか、子供がいるのか、よく分からない。
(4)体の匂いがない。ジャンクな匂い、不潔な匂い、加齢臭がしない。
(5)人種差別や偏見の匂いがない。アフリカの人とも、すぐに会話をしそう。国籍だけではなく、年齢や性別もあまり気にしていないように見受けられる。以上5点。わしは、匂わないそうです。そこで、わしは、Aさんに尋ねてみた。「それは、いいことなのか?」。彼の答えは、「面白い」。「では、あなたもそれを目指すのか?」。「それは分かりません(笑)」。褒められているのかどうかは分からないが、面白く感じてもらっているなら、「まあ、いいか」という感じです。ただ、(4)体の匂いがしない。これは、わしにとってありがたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年寄り臭いのだけは、御免です。 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「匂いのない人が多いと、楽である!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで

「資本主義の暴走」を横に見て、合格を速める前のページ

合格・不合格と短期との関係次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    09/28更新【講座1371】「×」「×」「×」が、なんだ! – 司法試験・予備試験の合…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 「7科目・パーフェ…

  2. 総論

    悩み、そして、進め!

     司法試験(予備試験)の勉強をしていても、能率が上がらず、…

  3. 総論

    【講座1120】 「統治の書き方なら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文・本…

  4. 総論

    「スマホ脳」に、なってはいけない

     自然に行ったときは、何を考えたら…

  5. 総論

    受験業から、文筆業にシフトした彼、ガンバレ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強をして…

  6. 総論

    こんな律儀な大学教授も、おられる!

    -------------------------------…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP