総論

“最後のとりで”に、頼もう!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! センター試験などの入学試験、司法試験・予備試験や公認会計士試験などの資格試験、さらには、公務員などの就職試験。あらゆる試験の受験生は、弱い立場にある。
「受かるかどうか、まったく分からない」という不安。「集中力がつかないのに、本番が日一日、近づく」焦り。「体調を崩して、逃げ出しそうになる」絶望感。「周囲から“今度こそ、受かるよね”」との“脅迫”など。受験生は、いろんなプレッシャーやストレスを、くぐり抜けなければならない。「自分のことを分かってくれて、助けてくれる人は、いるようでいない」。まったくの孤軍奮闘だ。
そんな君を、わしが受けとめる。“1対1”で話すと、気が休まる。少しずつ、“やる気”が、生まれてくる。君とわしの関係は、まったくの対等で、かつ、マル秘なので安心だ。話の最後には、君にとってベストか、ベストに近い解決策へと、2人でたどり着く。なぜなら、受講生の悩みや質問は、過去40余年間で、何十万件・何百万件と受けてきたが、その中で、実質的に解決できない問題は、なかったからだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ただし、今の君の問題点を解く、考え方・やり方が見つかっても、最後の解決にはならない。なぜなら、いくら、いい案を出しても、当の本人が実行しないことが多いからだ。困ったことだが、この“頭で理解→体は不実行”というパターンが、このところ多くなってきた。君にとって、ベター・ベストの合格ノウハウがあり、2人の対話中、一瞬「わかりました」と言うのに、その後が続かない。その結果は、不合格。“自業自得”や“自己責任”だと割り切っても、合格マネジメントであるわしは、釈然としない。みすみす、失敗することが分かっているのに、サポートできないでいるから。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしと相談者が一応、合意した合格ノウハウをやらずに、運良く合格して行く人は、コンマ(1パーセント)以下の確率だ。しかし、「受かる方法があるのに、なぜやらないのか」とか、「やりなさい」と言えない。相手は、大人だもの。
合格ノウハウが分かっているのに、やらない訳は、局面的には、「そこまで、してまでも・・・」「疲れる・・・」「お金がかかる・・・」からだ。もっと深いところは、不合格者の胸の底にある。
わしの役割は、こうだ。
(1)「頭で理解→体で実行」にもっていってもらうように、心からサポートする。
(2)もう1つ。「頭で理解→体は不実行

“準テク”を、答案に活かす!前のページ

合格上位者の共通点次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    やさしく、面白い“本物の論文講座”!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まもなく、「7…

  2. 総論

    【講座672】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「楽しいソックスだね・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    【講座554】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「寝ることを科学せよ!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    「成川モチ」が完成しました!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!戦後70年が、過ぎた。日…

  5. 総論

    【講座477】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 力不足の者が、合格する方法!!

    新司法試験・予備試験を受験している人の中に、「ことしの新司法試験・予備…

  6. 総論

    いいインプットをすると、いいアウトプットができる

    「いいと思ったことを、コツコツやれない」。これは、司法試験・予備試…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP