プロフェッショナルな勉強法

「資本主義の暴走」を横に見て、合格を速める

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェッショナルな勉強法No.121”をどうぞ。
▼「『資本主義の暴走』を横に見て、合格を速める」。週半日の休みに、少し社会環境に目を向けてみた。自然破壊・地球高温化・格差の拡大・テロ・人心の荒廃・金権主義・食生活の低下など。地球規模で、とても危ない状況になっている。受験生としては、どうするべきか。
<×:スベる人>
(1)社会のことなど、関心がない。
(2)自分は、受験や家庭生活のことさえ考えていればいい。
(3)社会問題などを気にしないで、ITジャングルに入って、何時間もネット・サーフィンを楽しむ。
<〇:受かる人>
(1)決めた時間は、じっくり勉強する。各科目の論点をしっかり押さえ、少し暗記して、頭をなじませる
(2)週1回の半日休憩では、時々散歩しながら、宇宙や自然環境そして、世の中のことなどを考えてみる。
(3)特に、地球上の状況が悪化していることに気づく。「そのほとんどの原因が、自然ではなく人間にある。特に、資本主義が悪用され、地球環境を食い尽くす。そして、金・かね・カネ中心主義になった」と。
(4)合格後、実務をしながら、地球を“資本主義の暴走”から守ることにも、貢献したいと願っている。
<合格ポイント>
(1)地球それに太陽系の星の一部も、将来、人間の領域になるかもしれない。しかし、その前に人間そのものが生存できなくなることも、考えられる。筆者の漠然たる予測では、「人類は、これから250年ぐらいしか存在できないのではないか」と思う。
(2)もし、そうだとしたら、地球上の人類を延命させることが社会貢献になるのではないか。
(3)受験生は、目前の出題について“考え・理解する”姿勢を貫いてほしい。合格は、すぐに達成できる。そのDNAが将来の後進者たちに受け継がれ、地球の存亡の際、“考え・理解する”ノウハウが生きてくるのではないか。そうすると、人類が延命できることになるだろう。受験生たちは、ガンバッテもらいたい。
(4)暗記中心型の人は、合格はおろか“資本主義の劣化”を防ぐことはできないだろう。
<裏技>
(1)たまに、宇宙から地球上で自分が勉強している机の上を眺めて欲しい。
(2)それだけの余裕があれば、合格なんかは超小さいことに見える。そして、ダイナミックな心が大きくなって、シャープな解決アプローチができる。まもなく、合格だ。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「劣化した資本主義に、飲み込まれない」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

若くても、合格ノウハウを実行しようとする人は、いる前のページ

匂いのない人間に、なりたい!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    自炊と外食、どっち?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備校や大学・法科大学院が面…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    大概のことは、寝ることで解決する!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    ピント・スピードの力を、磨く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    社会貢献と小リッチを目指す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    調子がよい時は、”時間の貯金”をする??

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP