刑法

強盗罪/アリストテレスの言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!考えることが合格に直結すると、いつも述べている。自分の頭で、思考した後、少しばかり暗記する。それだけで司法試験、予備試験は合格するのである。合格者も、その友人である次の合格者もそうした。そこでワン・ポイントのアドバイス。「試験に合格するには、少数のいい友をもつこと」。ギリシャ哲学の完成者といわれる万学の祖、アリストテレス(紀元前384~前322年)も人間関係について、次のように述べている。
―――――――――――――
<アリストテレスの言葉(1)>
「多くの友をもつものは、その誰にも友と思われていない」
―――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験仲間は少ないほどいい。自分より、少し勉強ができる人の方が、望ましい。優秀な友と語り、議論するのも楽しいものだ。その人が、よい心の持ち主なら、最良だ。
では、刑法の問題を出します。
今回は刑法の「強盗罪」がテーマです。
【設問】刑法No.20
 次のうちXに強盗既遂罪が成立するものを全て選びなさい。
  ① Xが、金品を奪う目的で、Yに暴行を加えてその反抗を抑圧したところ、Yがバッグをその場に放置して逃走した。その後、Xはそのバッグを持ち去った。
 
  ② Xが、財物強取の目的で暴行し、Yの反抗を抑圧したものの、隙を見てYが逃走した。逃走の際にYは財布を落とした。Yが逃げ去った後に、Xが気づいてそれを取得した。
  ③ 深夜、XはY方においてナイフを示して脅迫し、Yから金品を奪取した。その際、実際にはYは強靱な精神を持っており、Yの反抗を抑圧するに至っていなかった。
  ④ Xは、路上でYと口論の末に喧嘩になり、同人の顔面を強打したため、Yは負傷して動けなくなった。Xは、Yの足元に、暴行中にYのポケットから落ちた財布を発見し、これを持ち去った。
  ⑤ Xは、Yに対し、金品を奪うために、反抗を抑圧するに足りる程度の暴行を加え、その反抗を抑圧してYから財布を奪ったが、Yは財布を奪われたことに気づかなかった。
【注】
 判例がある場合は、判例に従うこと。
―――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験時代に良友を得ることは、素晴らしい。君が、ベスト(ベター)・フレンドをもつことを望みたい。ここで、良友の要件。
①よく考えている人。
②目がきれいな人。
さあ!今日も面白く行こう。“スコーン”と“爆勉”しよう!やるぞ!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ「クリック、ありがとうございます」
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「目がきれいな友を、もつ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    刑法No.39・共謀共同正犯/シェイクスピアの言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日…

  2. 刑法

    刑法No.37・殺人罪/三島由紀夫の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!男…

  3. 刑法

    あの江夏投手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分が生きていく社会では、男…

  4. 刑法

    刑法32/サムエルソンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日のサムエル…

  5. 刑法

    刑法No.42/ジャン・ギャバンの言葉(1)

     ----------------------------------…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 憲法

    平成26年司法試験の出題(Ⅰ)
  2. 民法

    【事例式演習②】問題編/篠田桃紅の言葉(1)
  3. 憲法

    【講座466】 設問 – 予備校の解答を、うのみにしない!
  4. 総論

    昨年12月のツイッターランキング発表!
  5. 総論

    試験当日?!と思えば・・・
PAGE TOP