総論

自然を味方にする、勉強を!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!都会で生活していると、清い空気を味わうことは、少ない。それでも、早朝は、自然にある程度は触れられる。陽々とした日の光。少し冷たいが、ゴミなど不純物がろ過された空気。ありがたい、自然の恵みだ。脳も体も喜んでいる。しかし、そんな時間は、“アッ”という間に消えてしまう。そこで、自然な空間で、難しいことをやる。合格ノート(憲法)の人権・統治の図表が、どうしても分からない。過去問の長文のあの箇所が理解できない。そんなところへ、挑戦する。不要紙の裏面の真白い紙に、「8B」のエンピツで、ポイントを図表として書く。時には、関係項目の定義を、そのまま写す。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そうすると、どうだ。
 「アッ!分かった」
 「そうなんだ!」
 納得したことを、自分の声で、言葉に出す。“定義”“軸足”“ポイント”“注意点”などを、ハッキリと言う。8B君を使って紙に書く。その後、「本試験に必要だと思うこと」を合格ノート(憲法)人権・統治などのストックとして記入する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この一連の作業は、空気が清い時ほど、効率的に行える。ここで、チェック。各科目の重要項目の定義は、必ず声を出して、再現できること。ただし、一字一句でなくてよい。文中に、あるピンク(テクニカル・タームで、マークしたところ)が入っていれば、十分。よく、一字一句、暗唱している受験生がいる。これは、よくない。なぜなら、内容を理解せず、暗記さえできればいいというやり方になりがちだからだ。試験委員から、厳重注意されている論証暗記式だ。
 ただし、理解した後、結果として完全復元できるのはよい。しかし、この点は、あまり重要ではない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生の中には、“定義”をそもそも理解していないのに、次から次へと基本書を読んだり、問題集をやりまくる人がいる。暗記中心型の典型だ。99パーセント、不合格で、受験生活が終わる。
 君は、シャープな受験生だから、一歩一歩、勉強を進めているだろう。もし、暗記中心型に埋没したと思ったら、数日間、勉強をやめる。
 「司法試験・予備試験とは、何か」
 「どうしたら、合格するか」
 「もしかして、自分は受かりたくないのでは・・・」
と自問自答してもらいたい。
 さあ!今日も“スコーーーン”と“爆勉”しよう!面白く、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分の試験だ、大切にしよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

弁護士事務所のボスに、褒めていただきました!!前のページ

質権/井深大の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    弁護士事務所のボスに、褒めていただきました!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、先日の…

  2. 総論

    勉強中の君は、この黒い液体を知っているか?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  3. 総論

    01/06更新【講座1471】「“ハイタッチ”で、合格を!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【1週間後よりスタート! 答練 + 解説ゼミ】短答 過去問 アレン…

  4. 総論

    【講座1142】 「ホントなのよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中には、嘘のような本当の…

  5. 総論

    【講座863】 「そんなに時間がないの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【直前期に最適の通信「答練」】 ※通信は、2012年5月11日(金)ま…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP