総論

爽やかな春の風のように・・・!!

 

サツキに、なりました。爽やかな春の風に吹かれて、木々の新緑もイキイキしてくるこの季節。司法試験の本試験まで、あとわずか。

受験生の皆さんにとって、直前期となるこれからの日々・・・「待ったなし!」の勝負が1日1日、一瞬一瞬と続く。プレッシャーやストレスと上手に付き合うことが大切です。

重圧を感じたり、緊張を強いられるのは、健全な証拠。「何が何でも、合格!」、「石にかじりついてでも、受かる!」といった気迫を前面に押し出しながら、ひとつひとつの作業を丁寧にやりながら、ボチボチ頑張っていきましょう。

ここまで来たら、ジタバタすることはありません。77歳の成川、今年の受験にエントリーした全ての人たち、1人ひとりを、最後の最後までトコトン応援させていただきます。

それが私の天職にして使命、生きがいであり、喜びであります。目標を掲げて頑張る受験生の皆さんに、合格していただきたい。夢を、実現していただきたい。

そのことが、きっと世の中を良くする。私たちが暮らす社会を改善し、未来を楽しく面白くして行く。私は、そう信じています。

司法試験、予備試験をはじめとした、あらゆる資格試験は実務に直結しています。学ぶことは、働くこと。仕事に就いてより良く働くためには、更に学ぶことが必要になって来ます。

学びと働き、これが「生涯現役」の本質です。人生100年の時代に求められることです。本試験は、これから続く長い旅路の一里塚。焦らず、慌てず、気持ちを大きく持って臨んでいただきたい。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

自分のことを1番に考える受験生・・・!?前のページ

刑事訴訟法テストNo.3[問題編]/マヤ・アンジェロウの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座104【新司法試験ブログ】ミスは、直すために存在する!

    「リズムに乗れない」「学習スケジュールがキチンと消化できない」「時間や…

  2. 総論

    「ごうかく・しよう(合格抄)で、合格!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験は、あと2…

  3. 総論

    【講座191】 質問は、社会貢献である。

    わしのモットーのひとつは、こうである。「新司法試験の受験生よりも、勉強…

  4. 総論

    勉強の喜び

     過去問を解いていて、分からないところがある時、ど…

  5. 総論

    試験前日 / 合格抄(ごうかく・しよう)を読む!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本番が、いよいよ明…

  6. 総論

    【講座709】 「受験生というものは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP