総論

ものすごく大変!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは「成川合格塾」で、「絶対合格!」を誓う受験生のみなさんに個別指導を行っているが、中には3~5年、面倒を見ているのに、なかなか実力が伸びない受験生がいる。個別指導だから、受験生1人ひとりの学力や生活環境に添う形で微調整はこまめに施しているが、基本的なカリキュラムや学習方法は同じ。それでも、実力の伸びに、差が出て来る。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!かと言って、なかなか実力が伸びない受験生が、能力的に劣っているという訳ではない。わしは常々、言っているが、「受験生は、ドングリの背比べ」。冷やかしや、「物は試し」といったいい加減な気持ちの人たちを除外すれば、エントリーする受験生間には、さほど大きな能力差はない。あったとしても、1~2年、真面目に勉強すれば、追いつき、追い越すことが可能なのだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!では、なぜ、同じ勉強をしているのに、実力の伸びに違いが生じるのか? それは、その人の過去に問題があるのだ。「暗記中心の学習をしていた受験生は、学力の蓄積が遅い」。例えば、3年間の学習経験があるとしよう。しかし、その間の勉強が、暗記中心だった場合、「成川合格塾」で矯正するのに、1年半から2年程度はかかる。間違ったやり方を改めるのは、ものすごく大変なのだ。身についた悪癖は、そう簡単には直らない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!考えてみれば、すぐに分かると思うが、これ、実に多大なロスです。理解中心の勉強法が身についている人は、やればやるだけ実力が養われるが、暗記中心に染まっている人は・・・。ともあれ、我が身を直さないと、沈むだけだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!間違った方向に、行っていませんか?そんな場合、“スコーン”と大変身をする!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「暗記中心の人は、生か死かの覚悟で、自分を変えろ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座22【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、お金を惜しまない

    新司法試験合格を目指す受験生の中に、「合格は、単独でできる」と思ってい…

  2. 総論

    泣き虫の彼女は、最後に勝った!

     --------------------------…

  3. 総論

    【講座1279】 「疲れる前に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  4. 総論

    だれでも出来る、「短答」50位で最終合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、合格に関して、ウソの…

  5. 総論

    【講座617】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「遥か、エベレストか?」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  6. 総論

    出た!平成26年(2014年)単年版 短答 過去問集

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の試験が終…

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 民事実務基礎

    民事実務基礎テストNo.3[解答編]/シュペンターの言葉(2)
  2. プロフェッショナルな勉強法

    質問は、紙に図示して答えやすく
  3. 刑法

    文書偽造罪 / 山本周五郎(小説家)の言葉(2)
  4. 民法

    司法書士受験生も、“体系別”を
  5. 民法

    法律要件と請求原因事実
PAGE TOP