総論

十八歳になったら、気づかなくてはいけないことの1つ!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!十八歳ともなれば、れっきとした大人である。大学生、専門学校生、フリーター、社会人・・・それぞれだが、十八歳になったら、「自分」の価値を上げてくれると思える人を見つけて、「この人に、ついて行く!」という気概があってほしいと思う。自分にとって、今、話しているこの人は、自分の価値を上げてくれる人かどうかを見極める力を持っていてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「プラス」、「マイナス」で判断するのは、はっきりしすぎているかも知れないが、自分が「プラス」になれること・・・賢くなる、自己価値が上がることに関しては、貪欲になってほしい。そして、十八歳を1つのラインとして、わしが書いたことに気づき、実現して行ってほしいと思う。例えば、資格試験の受験生ならば、自分自身にとってのプラス、つまり「合格」をもたらしてくれる先生を、貪欲に、真剣に求めるべきなのだ。
 「マスプロの予備校だから」
 「コマーシャルを派手にやっているから」
 「名物講師と呼ばれているから」
・・・といった安易な理由で選択すべきではない。体験入学や体験受講等を通じて、その人自身に直に触れて、自分の目で、耳で、そして心で判断する。資格試験は、大人のテスト。そのほとんどが親がかりの学校入試とは、決定的に違うのだ。そこには、「自覚」と「責任」が求められる。必要とされる。自己の判断が、すべてである。「この人について行って、合格できるかどうか・・・」。受験生のみなさんには、今一度、よくよく考えてみてほしい。「優しそうだから」、「面白いから」といった理由だけでは・・・。
 さあ!今日も本当に価値あるものを、手にすることはできない。行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「18才過ぎれば、物の是非には、年齢は、関係しない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    これが噂の76才のパワーか!こんな憲法解法の秘策があったのか!明日、お見せする!!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・…

  2. 総論

    【講座913】 「妹だって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  3. 総論

    【講座546】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「短答・論文のフォローが、始まった!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    【講座275】 オジサンったら!

    新司法試験に合格するために、ロースクールに通っている女子学生。彼女は毎…

  5. 総論

    【法務省発表】 / 司法試験・予備試験の受験生へ贈る「名選手の言葉集」 / じっくり味わおう

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 総論

    【講座695】 「オーラがある人、ない人」 – 司法試験・予備試験の…
  2. 総論

    講座78【新司法試験ブログ】何が起こるか、わからない!
  3. 憲法

    原沢久喜選手・柔道日本一の言葉(2)/「選挙権は、なかった」
  4. 憲法

    「違憲審査権」を、なめてはいけない!ビビッテもいけない!/ディズニーの言葉(2)…
  5. 総論

    【講座400】 ミスは、直すために存在する
PAGE TOP