民法

債権譲渡の予約/ココ・シャネルの言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生も、この5月に限らず、これからの人生、いろんな道に遭遇するだろう。そんな時の参考にと思って、超ビッグな女性の名セリフを伝えたい。彼女の名は、ココ・シャネル。20世紀に活躍したフランスのファッション・デザイナー。超有名ブランド「シャネル」の創業者である。


<ココ・シャネル(デザイナー)の言葉(1)>
「失敗しなくちゃ、成功しないわよ」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まったく、その通りである。司法試験・予備試験だって、失敗しなくちゃ、本当の法学が分からない。その際、合格や不合格ということは、たいした問題ではない。
 では、民法の問題を出します。


【設問】憲法No.45
 債権譲渡の予約
 OはGに対して、貸金債権(以下、本件債権)をもっていた。OはTとの間で、本件債権譲渡の予約を行い、同予約に関する確定日付ある通知が、Gに到達した。
その後、Oは、本件債権をKに譲渡し、Kは本件債権譲渡につき確定日付ある通知を取得し、同通知がGに到達した。
Tは、自分ばかりでなくKにも債権譲渡がなされた事実を知って、大いに焦り、慌てて予約完結の意思表示をし、「我こそKより先に本件債権を取得したのだ」と息巻いて、本件債権の権利帰属を主張した。このTの主張は認められるか。
  【注】
「予約」の意義に配慮しながら、Tの主張の可否を考えてみよう。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強の合い間の、チョットした休憩時間。今まで、このブログで伝えてきたココ・シャネルほか偉大な人たちの言葉を、かみしめてほしい。そうすると、難しい法学が“パッ”と明るく感じるはずです。
 さあ!今日も“ビシッ”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「日本人も、シャネルのような女性に会ってみてほしい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    求償権と特約/森鴎外の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分が抱いてい…

  2. 民法

    来年の司法試験・予備試験日程(2) / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日に引き続き、2015年(…

  3. 民法

    民法No.80[事例式演習]問題編/ホセ・ムヒカの言葉(1)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、自…

  4. 民法

    即時取得の「善意」( I )

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「9月から、本格的に論文だ!…

  5. 民法

    契約自由の原則に基づく特約/森鴎外の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!頭のいい人は、…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    ピンスに目覚める!
  2. 総論

    会社役員からの手紙
  3. 刑事訴訟法

    刑事訴訟法定義テストNo.2[問題編]/江藤新平の言葉(1)
  4. 総論

    マッサージの先生から、学ばせていただいたこと!
  5. 総論

    講座13【新司法試験ブログ】新司法試験合格に関係ない、ドクターだが・・・
PAGE TOP