総論

今からが勝負!必ず勝つ!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験が終わったので、“パー”と遊ぶ人、リベンジを期す人やその中間の人など、いろいろいる。いずれにしても、最終合格が発表され、“合格”した時に、“受験を止める”ようにしたい。なぜなら、もし、受かっていなかった場合(Aさんとしよう)、受験最終日と最終合否日との間の“ロス・タイム”が大きすぎる。リベンジを期し、早ばやにスタートを切っている人には、追いつくことはできない。もっと、悲惨なのは、Aさんは、来年も滑るということ。Aさんのグループの彼・彼女の特徴を少し書いてみたい。
(1)勉強はしているが、成績が上がらない。本番の点数を、ここ数年、アップ・ダウンしている。いわゆる波型人間だ。
(2)「合格したい」が、やる気が起こらない。
(3)このため、数か月間ダラ・ダラする。
(4)「短答」「論文」とも、過去問をやろうとしない。口ぐせは「過去問は、もう出ないから・・・」。事実誤認も、著しい。「次の試験も、過去問だけ」ということを知らない。本質的内容は、もはや、出尽くしているとみていい。形式的内容としては、“ソックリさん”もかなり出てきた。
(5)論点のつめが、甘い。考えや理解を深めない。論点を、一言で言えない。図解もできない。
(6)その反面、暗記に走る。「短答」「論文」とも、多くの過去問を覚えきれると思っているのだろうか。
(7)できないことが、すぐ分かるのだが、そのまま、“暗記街道”を突っ走る。
(8)生活面でも、“パッ”としない。太めの体重、顔色が悪い。動作も遅い。
(9)口に出すのは、グチだらけ。「時間がなかったから」「家族が、病気になった」「経済的に余裕がない」「この試験制度おかしいのでは」。数えたら、約1万セリフは、ある。
(10)太陽や“合格の神様”、それは親御さんお世話になった人たちに、感謝をしない。「自分は、自分だ」「放っておいてくれ」と。
(11)「期即連」がまったく、できない。・・・等々。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もし、君が本当に受かりたいなら、試験の本質をよく考えること。そして、いいと思ったことはすぐ実行すること。決して、一人で悩まない。「スクール東京」の先生方や、わし、専門スタッフが、やさしくシャープにサポートします。問題点の解消の場を提供します。
パーフェクト合格ゼミ2017無料合同ガイダンスです。5月21日(土)と22日(日)の2日間。じっくり先生方の話を聞いて相談してみてください。きっと、来年か再来年に合格する“ノウハウ”がみつけられます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験をいつまでも続けていてはいけない。あと1回か2回にする。そのために脳と体を鍛える。“勉強上手”になる。そして、“アッ”という間に受かろう。
 本日も、”スコーン”と”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“勉強上手”で、すぐ決めよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

会議公開の原則/チャップリンの言葉(2)前のページ

時間の無駄ほど、もったいないことはない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ご注意ください! “パニ病”の発症時期

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの下で、個別指導を受講す…

  2. 総論

    本当にあった、新入社員の実話!

     東京都内のある大手企業に勤めながら、予備試験の勉強をして…

  3. 総論

    「合格ファイナル塾」で、勝負あった!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! なぜ、合格する人と不合格なる…

  4. 総論

    文答案のチェック方法

    論文の「答練」、「本試験」で書き終わった答案に、間違いがないかどうか、…

  5. 総論

    【講座454】 合格発表までの勉強は?!

    新司法試験の本番(2011年5月11日~15日)が終わった後、どんな講…

  6. 総論

    【講座722】 「足切り」みたいなもの – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP