司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験や予備試験において、司法試験「試験委員コメント集」では、「個別具体的に、論述すること」と、よく注意されている。この種の注意は、すべての科目でいわれていることである。
では、「個別具体的に」とは、いったい、どういうことなのか。具体例がないから説明しにくい。しかし、大雑把にいうと、こういうことである。
① 前提として、自分が述べる内容について、ピントが合っていること。
② 問題文を引用すること。
③ 引用する際に、自分なりのコメント(評価・形容など)を加える。
「ピント」「引用」「コメント」という3つをミックスした内容のものが、「個別具体的に」ということである。具体的な事例は、わしに面談してくれれば、いつでもお教えしたい。「スクール東京」の“成川合格塾”などに申し込んでくれれば、面談できます。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験まで156日。予備試験・短答式試験まで160日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。一気に走る。爆走して、いい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
来年は必勝だ。「絶対合格!!」いくぞ───。
【成川先生の合格語録】
「個別具体的に、勉強する」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講]
⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)]