総論

合格しないパターンのパターン!?


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これからの心構え。「急がば、回れ」「急がば、走れ」───。
 この言葉は、両方とも、正しい。基本力のない人は、「急がば、回れ」である。基本をしっかりして、試験問題に当たる。合格しない人のほとんどが、このパターンだ。なぜなら、「基本が分かれば、必ず受かる」から。
 それでも、ある程度、基本力のある人は、どんどん先に進んでいく。問題なのは、基本力もないのに、走る人がいることである。これだと、「やってもやっても、点数が伸びない(力がつかない)」。これでは、本人はストレスが溜まり、最後にはギブ・アップしてしまう。そうかといって、ゆっくりばかりしておれない。
 そこで、実質的な提案である。
「基本力をつけながら、走る」───。
 これでやると、うまく行く。基本力と走行のバランスを取りながら、勉強をしてほしい。その際、定期的に休みを入れてください。週に半日は、リラックスしてほしい。残された期間は、次の通りである。
①平成28年司法試験「短答発表」は、あと3日。
②平成28年予備試験「短答発表」は、あと10日。
自分のペースを知って、“爆勉”してください。
 さあ!今日も“スコーン”とやるぞ!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「走りながら、基本力をつける!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座926】 「やっぱり、そうでしょう」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

  2. 総論

    【講座288】 特徴を知る!

    新司法試験には、憲法と民法という2つの大きな流れがある。そして、こ…

  3. 総論

    自分で気づくことが、大切

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」「成川合格塾…

  4. 総論

    本試験が終わったら、出来るだけ早く、勉強を再開!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ明日から、「7科目・…

  5. 総論

    【講座820】 「受かる先輩たちは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP