総論

【講座1274】 「よく、見ていてね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

システム・エラーにより、通常4時のブログ更新が、本日に限り11時30分となりましたことを、お詫び申し上げます。(2013年6月23日11時30分更新)


【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前に、このブログで「ロースクール1年生・2年生や予備試験を始めようとする人は、今年、本番を受験した人の言動を観察すると、参考になるよ」と書いた。それを見た若い受験生、A君(26)が、やってきた。「先輩たちの言葉や行動を見ていると、驚くことが多いです」。彼は、上位ロースクールの1年生だが、「5月の本番が済むと、大学院の自習室は、“ガラン”としてしまいました。先輩たちは、就活をしたり、旅行に行ったりします。理由を見つけて帰省することが多いです」「先生が言われるように合格発表日までは、先輩たちは合格者でも不合格者でもないのですね。正真正銘の受験生のままなのに・・・」。勉強せず、一般人やプー太郎・プー子のような生活をして、大丈夫なのでしょうか。一般人的な層の受験生は、ほとんどすべるだろう。
しかし、中には本番前と同じように、コツコツ机に向かっている人もいる。この層の中から、今年も来年も合格者が出るであろう。
A君よ! コツコツ組に刺激されて、来年の本番まで努力してほしい。そして、コツコツ組の中からしか、合格者が出ないことを証明してやってください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “合格の神様”は、いる。もし、君が“合格の神様”であったら、一般人組の受験生か、コツコツ組の受験生のどちらを、受からせたいだろうか。答えは、明白である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ、今日も合格という決着がつくまで、コツコツ組になって、がんばろう。“ビシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「“合格の神様”になってみて・・・!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1273】 「本という形で・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1275】 「父親が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    人生は、勝負である!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!暑…

  2. 総論

    【講座234】 可愛い彼女は・・・

    新司法試験や予備試験の受験生の間でも、いろんなことが起こる。「ロースク…

  3. 総論

    「令和4年司法試験予備試験の実施について」が公表されました

     【法務省 試験情報】【試験情報】2021/6…

  4. 総論

    今日で決まる

     司法試験は、泣いても笑っても、今日で合否が決まり…

  5. 総論

    【講座934】 「よく、話を聞く」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

  6. 総論

    量の豊富さが、質を高める

     司法試験・予備試験の受験生の中には、勉強や仕事の…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP