総論

【講座1274】 「よく、見ていてね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

システム・エラーにより、通常4時のブログ更新が、本日に限り11時30分となりましたことを、お詫び申し上げます。(2013年6月23日11時30分更新)


【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前に、このブログで「ロースクール1年生・2年生や予備試験を始めようとする人は、今年、本番を受験した人の言動を観察すると、参考になるよ」と書いた。それを見た若い受験生、A君(26)が、やってきた。「先輩たちの言葉や行動を見ていると、驚くことが多いです」。彼は、上位ロースクールの1年生だが、「5月の本番が済むと、大学院の自習室は、“ガラン”としてしまいました。先輩たちは、就活をしたり、旅行に行ったりします。理由を見つけて帰省することが多いです」「先生が言われるように合格発表日までは、先輩たちは合格者でも不合格者でもないのですね。正真正銘の受験生のままなのに・・・」。勉強せず、一般人やプー太郎・プー子のような生活をして、大丈夫なのでしょうか。一般人的な層の受験生は、ほとんどすべるだろう。
しかし、中には本番前と同じように、コツコツ机に向かっている人もいる。この層の中から、今年も来年も合格者が出るであろう。
A君よ! コツコツ組に刺激されて、来年の本番まで努力してほしい。そして、コツコツ組の中からしか、合格者が出ないことを証明してやってください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “合格の神様”は、いる。もし、君が“合格の神様”であったら、一般人組の受験生か、コツコツ組の受験生のどちらを、受からせたいだろうか。答えは、明白である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ、今日も合格という決着がつくまで、コツコツ組になって、がんばろう。“ビシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「“合格の神様”になってみて・・・!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今、持っている力だけで勝負する

     4月も下旬となり、本試験の超直前期に入りました。…

  2. 総論

    できるヤツに、ついて行くと、もうけもの?!

     予備試験・司法試験をやっているあなたに、伝えたい。勉強ができ…

  3. 総論

    【講座891】 「有罪になりたくなければ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  4. 総論

    講座69【新司法試験ブログ】ついに、常設になったぞ!

    わしが最高名誉顧問を務める「スクール東京」が、2010年3月1日(月)…

  5. 総論

    講座118【新司法試験ブログ】悔しさだけが、自分を強くする!

    新司法試験の合格を目指している30歳の男性。彼はアルバイトをしながら、…

  6. 総論

    【講座379】 信頼が命

    新司法試験の受験生の父親で、宅建の勉強をしている60歳の男性。会社を経…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP