総論

司法試験とジョコビッチ選手!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!南東ヨーロッパ・バルカン半島で生まれた29才の青年は、世界の若い人に、“生きる勇気”をメッセージし続けている。まるで行者のように・・・。このほど、行われたテニス・全仏オープンで優勝した、セルビア(旧ユーゴ・スロバキア)世界ランキング1位(第1シード)のノバク・ジョコビッチ選手。世界ランキング2位(第2シード)のアンディ・マリー(英)を、3-6、6-1、6-2、6-4で破り、男子では、史上8人目となる生涯グランドスラム(4大大会完全制覇)を達成した。優勝賞金は200万ユーロ(約2億4千万円)。彼は今季6勝目で、ツアー通算65勝、4大大会は、4大会連続の優勝で、通算12勝目、世界のテニス人口約2億人のうちNo.1になった。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ジョコビッチ選手は、日本の司法試験・予備試験の受験生と同世代。彼の快挙は、受験生にいろんなメッセージを投げかけている。
(1)合理的トレーニング
 毎日毎日、(もちろん、優勝した翌日も)アップ・ダウンの険しい山を走り抜ける。理にかなった柔軟体操や筋トレ。食事も、グルテン・フリー(わしは、彼に教えてもらった)。コーチ陣との、シャープな検討会を、トコトンやる。質を極め、量を貯えて行く。練習に、次ぐ練習。一部の受験生のように「疲れた」「調子が悪い」「出し切った」だの、ふざけた言葉は、約2億人中のトップ選手には無縁。
(2)礼儀正しい言動
 世界一のプレーヤーは、礼儀正しい。表彰式でのコメントでも、188cm・80kgの青年は、周囲への感謝の言葉をメインに据える。試合後、ファンへのサインは、だれも断らず、黙々と指を走らせる。テレビの画面から、人間だけでなく、自分の練習を支えてくれた自然への畏敬の念が感じられる。そこには、高慢さのひとかけらもない。一部の合格者のように、受かった途端、「自分は、偉い」「君らとは、人種が違う」などのマンガ的言動は、これまた皆無。世界一の男は、哲学的な行者のような気迫を放す。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強の合間に、スポーツや芸術などにおける超一流の人物や作者に親しんでほしい。心豊かに、今、勉強していることへの無形の応援歌になろう。
 さあ!今日も黙々と“爆勉”しよう。だれもみていなくても、改善・改良を重ねよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「今の勉強を、超える!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座269】 また、落ちないために

    新司法試験に落ちた人は、今までの勉強方法を見直さなければならない。失敗…

  2. 総論

    【講座458】 4月・5月は、メリハリをつける!

    新司法試験の合格を目指すA君(28歳)は、上位校といわれるロースクール…

  3. 総論

    【講座266】 人生いろいろ!

    新司法試験の合格を目指している25歳のOLさんから、相談を受けた。彼女…

  4. 総論

    講座46【新司法試験ブログ】考えて、決めるのだ!

    タバコと並んで、「絶対にやめたほうがいいもの」を1つ、ご紹介しよう。…

  5. 総論

    講座110【新司法試験ブログ】「自己責任」とは言うものの・・・

    わしは現在、「スクール東京」の最高名誉顧問をしている。現行(旧)および…

  6. 総論

    大みそか!一生に一度、文章の指導を受けてみるのも、いいかも知れない!

     今日は、2016年12月31日。大みそか。ここで、一文…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    【講座358】 君は、本当にプロフェッショナルか?!
  2. 総論

    ノーベル賞と合格
  3. 総論

    「人間は、忘れる動物である」!?
  4. 総論

    司法試験の2日目 / 民法・商法・民事訴訟法は、もらった!
  5. 総論

    もし、夜半に眠れなかったら?!
PAGE TOP