総論

指導を厳しくすると、「体調」が悪くなる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生には、ある傾向があります。わしが、「成川合格塾」で個別指導をしている場合、わしの指導が厳しくなると、「体調」が悪くなって、指導を休んだり、ドタキャンをする受験生がいます。何で、「体調」が悪くなるの??? わしは、不思議に思いました。「体調」が悪くなる受験生のほとんどの人は、勉強が好きな受験生ではありません。暗記中心で、楽して合格したい受験生が多いです。これまでに何百回、何千回と言って来たことですが、暗記中心の勉強では、100%、合格できません。それなのに、暗記に走る受験生が、後を絶たない。なぜなのでしょう? どうやら、根本的な錯誤があるようです。ここはひとつ、「楽して合格したい」という立場を取って、考えてみましょうか? 受験勉強において、「楽」とは、何を意味するのでしょう? わしなりに表現すれば、「一を聞いて、十を知る」です。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!例えば、全く知らない問題を出されても、身に備わった学力から、どうにかこうにか、正解を導き出せる。基礎的な理解(一)によって、難問や未知の問題(十)を攻略してしまう。これが、「楽して合格する」ということではないでしょうか? 実際、それは可能です。正しい基礎知識と、論理的な思考力、表現力が身についている人は、試験範囲の全部を網羅する必要はありません。何から何まで、暗記する必要はないのです。わしには、「楽して合格したい」と言いながら、暗記中心の勉強ばかりしている受験生が、わざわざ苦しい、しんどい無理をしている。そう見えて仕方ないのですが・・・だから、すぐに「体調」が悪くなるのでは?
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「体調」が悪くなっても、勉強を休まず、夢を絶対実現!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「迫力があれば、体調は悪くならない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

理解する方法を、自己流で考え出す!前のページ

司法試験とジョコビッチ選手!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    万事順調にいくのは、本試験の日だけでいい

    「リズムに乗れない」。「学習スケジュールがキチンと消化できない」。…

  2. 総論

    【講座1262】 「大きな箱が、届いた」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  3. 総論

    「素直さ」と「スピード」が足りない

    先日、日頃、実力があると自負している「スクール東京」の受講生Aさん(2…

  4. 総論

    9月のランキング!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ツイッターのつ…

  5. 総論

    02/08更新【講座1504】「今日、勝負する!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【まもなくスタート】「憲法統治」対策ゼミ(短答)●…

  6. 総論

    できるヤツに、ついて行くと、もうけもの?!

     予備試験・司法試験をやっているあなたに、伝えたい。勉強ができ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP