総論

「恥しい」と思う気持ちを、かまし上げろ!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!なかなか、本試験に受からない人には、いろんな要素がある。司法試験・予備試験に2回以上滑っている受験生に、共通する精神状態がそれ。今回は、そのうちの1つである、羞恥心を取り上げよう。「恥しい」というマイナスの気持ちが、向上したい心を、邪魔する。
「分からないところを、先生に尋ねるのが、カッコ悪い」
「逆に、先生や講師から質問されるのを、極端に嫌う」
「皆の前で、しゃべるのは苦手だ」
「いい講義やシャープな先生のクラスは、“厳しい”からといって、受講しない」
「ミニ・テストや答練を、受けたがらない」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この手の受験生は、勉強に関して、好き嫌いをするのだ。「学習能率が上がる」とか、「確実に合格する」とかを重視していない。当然のことだが、成績が伸びない。何年受験しても、落ちてしまう。彼・彼女たちは、受験を“将来の仕事の準備”とは、位置づけていない。単なる趣味や時間つぶしなのである。そんな気持ちが、試験に出てしまう。「短答」では、最後の肢をしぼる時、ほとんど外してしまう。「論文」では、暗記した論述を振付けて、ごまかそうとする。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強をする上で、恥しいことなどない。成長しようと努力している人を、だれも軽く見ない。どんなことでも、積極的にやろう。
「分からないところは、トコトン考えて、質問する」
「過去問答練は、ドンドン受けて、自分の弱点を発見し、補強する」
今、質問することや、点数が悪いことは、問題などではない。次に向かって改善・改良すれば、いいからだ。問題なのは、「恥しい」と思って、進歩する自分を、止めてしまうことだ。この消極的な気持ちを直さないと、多くの時間とチビチビした費用をかけても、“合格の神様”は、納得されない。「君は、社会というものをナメテイルのだね」とペナルティをくわされるだけだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「恥しい」と思ったら、受験を止めることも、考えてもよい。なぜなら、そんな消極的な態度では、“吉”は、実現できないから。
 さあ!君のこの人生、元気で押しまくろう。“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強することは、恥しいことではない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

自宅で調子が乗らない時、フロに2回、入る!前のページ

人生、社会・・・ゆっくり考えてみよう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    十分な睡眠と良質の食事

    今年の本試験まで、司法試験は、117日。予備試験・短答式試験は、1…

  2. 総論

    講座34【新司法試験ブログ】ロースクールの先生より

    以前この欄で、「故・芦部信喜先生が通勤電車の西武新宿線・高田馬場に停車…

  3. 総論

    「合格・成功を決定する因子は、あなたの心の無底になる!」

     ▼受験・仕事に限らず、この社会に生きて行くためには、自他と…

  4. 総論

    講座114【新司法試験ブログ】大義のためには、ウソも大切!

    会社勤めをしながら新司法試験の勉強をしている32歳の男性から相談を受け…

  5. 総論

    アホは、アホで死んで行く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これまで75年…

  6. 総論

    【講座616】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今度は、行政法と刑事訴訟法だ!!

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP