今日のブログは、昨日の続きです。
旧司法試験時代から勉強を続けているCさん(38)。法科大学院(ロースクール)を修了し、新司法試験にチャレンジしましたが、5振(5回不合格)。
一昨年から予備試験の勉強を始めましたが、先日、発表された短答式試験の結果は、残念ながらまたもや不合格。
この時期、「スクール東京」の受講生や、私が行っている「個別指導」の受験生の皆さんから報告があって、悲喜こもごもなのですが、ある夜、そのCさんから電話がありました。
時刻は、午前0時前。朝型の生活が習慣となっている私は当然、寝ていたわけで、「何事か!?」と、寝ぼけ眼をこすりこすり彼の話を聞いてみると・・・
「この1年を振り返ってみて、あの講座を受けなければ良かった後悔しています」・・・
「先生に指導していただいているのに、どうして合格できないのでしょう?」・・・
「不合格が納得できなくて、今夜は眠れないので電話をさせていただいています」・・・
などなど。
15年選手のCさんが、結果を出せない理由をハッキリ申し上げます。勉強量は十分、積み重ねてきているはずです。原因は、心根にあります。
(1)過去のことばかり言う。
(2)マイナスのことばかり考える。
(3)失敗は人のせいだと思っている。
これでは、「合格の神様」は微笑んでくださらないです。Cさん、ストレス解消に人を巻き込んではいけません。「答えは自分」です。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
* * *
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。