総論

この夏のシャープな過し方!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!7月だ。「勝負は、夏で決まる」。来年の司法試験・予備試験を征するには、ことしのサマー・シーズンに地力をつけておかなければならない。ここで、受験生の2つのパターンについて述べたい。
(1)来年、初めての受験で、一発合格したい人。
 基本的な論点の把握、「短答」の深い理解、「論文」の分析をする。特に、基本的な論点と「短答」の勉強を充実させることに当てたい。「論文」については、少し遅れてもいい。
(2)2回以上の受験で、止めを差したい人。
 とにかく、ストックを充実させる。ストックが整備されていないと、本番でのパワーが出ない。もし、全科目を年内で完成させれば来年の合格は、固い。この方法は、必勝のセオリーだが、なかなかできない。ラッキーな話としては、憲法と民法については「スクール東京」の「合格ノート」が、完成している。それを活用すれば、いい。タイトルは、次のものである。いずれも短答・論文対応版である。
合格ノート「憲法」【人権】
合格ノート「憲法」【統治】
合格ノート「民法」【総則・物権】
合格ノート「民法」【債権】
合格ノート「民法」【親族・相続】
・(補)民法ドリル(論文対応版)
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「合格ノート」を使えば、「短答」では85.7%以上の得点ができる。「論文」では、上位合格が可能。憲法と民法以外の科目は、基本書を自分なりに加筆・加工すれば、でき上がる。ただし、時間がかかるから、夏場に猛勉強する。「一生に一回くらい、ここまでやった!」という体験をしてもらいたい。その結果、来年には栄冠が待っている。他の受験生が遊んでいるのを横目で見て、「自分は、自分!」と言い聞かせる。
「他人は、遊ぶ」
「自分は、学ぶ」
過去の合格者は、みんな真剣に夏を過ごした。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「本物の夏を、送ろう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

短答式問題を解く際の着眼点(後)/マーガレット・サッチャーの言葉(2)前のページ

さあ、夏だ!健忘症を直したい!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座785】 「恋歌を、どうぞ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  2. 総論

    【講座1199】 「朝のうちを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間というものは、一日のうち…

  3. 総論

    まもなく「短答 過去問 アレンジ答練」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 秋が本格的になってきた。20…

  4. 総論

    (予備試験・論文)一般教養は、8割、取れる!勉強しなくても、いいのです・・・!!

     戦いは、終わった―。お疲れさまです。司法試験は、ファイナ…

  5. 総論

    さあ、夏だ!健忘症を直したい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏場で、基本を…

  6. 総論

    講座27【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、論文対策

    新司法試験受験生が、特に悩んでいるのは、論文試験。しかし、結論とし…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP