総論

スケジュールは、毎朝“午前3時45分”。私には、この時間しかありません!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!週1回、ネット通信で合格指導をしている合格ファイナル塾生、A君(34)は、東北地方で、病弱な母親と住んでいる。地元では、大手といわれる企業に勤めて10年。ただ、上司や同僚にやる気がない。意味のない会議を、たびたび開いて、時間をつぶす。同じ課員たちが、残業稼ぎのために毎日、夜遅くまで、ダラダラと仕事。彼は、昨年、係長に昇進したが、「このままの人生でいいのか」「もっと、社会に貢献できる仕事をしたい」と、予備試験の勉強を始めた。このところ、午後7時ごろ、帰宅することにしている。体がクタクタという。それから、家事や弱ってきた母親の世話などで時間が割かれる。勉強する時間が、取れない。困って、相談してきた。
わし「帰宅後は、勉強をしない。毎朝、4時に起きて3時間、勉強すればいいのでは」
A君「やってみます」
その後、1ヶ月が経った。
わし「早朝の学習は、どうですか」
A君「すごく、いいです。空気が甘く感じ、学んだことが、“素直に”頭に入ります」
わし「ホウ、それはよかった」
A君「いいことに、朝の1時間は、夜の3時間以上の能率が上がります」
わし「もっと“個別的・具体的”に、聞かせて。午前4時に起きてから、どうするの」
A君「目覚まし時計が4時に鳴ると、すぐ目がさめるのですが、それからがゆっくりです。ごそごそして、起き上がるのが、10分後。洗面所に行ってから、実際に机に向かうのが、さらに15分後。結局、勉強スタートは、4時25分から・・・」
わし「ウーン。午前4時25分開始か。少し無駄な気がするなあ。
どうですか。午前3時45分から起きて、4時ちょうどにスタート。このスケジュールに、したら・・・」
A君「そうですね。私も、25分は、損をしているなあと思っていましたから・・・。明日からやります」
●次の合格ファイナル塾の時、結果を聞いてみようと思う
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!早朝の時間は、受験生にとって金(ゴールド)のように貴重だ。1分1秒たりとも、無駄にしてはいけない。朝から“一瞬一命”の気迫で過ごせば、受験資格は、短くて済む。
 今日の話を、全国の専業受験生に読んでもらいたい。そして、時間を大切にして、“合格短期”を果たしてほしい。
 さあ!今日も、“一瞬一命”で、走る!“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「夜、勉強しても能率が上がらない。早朝に、かける!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

講師・予備校スタッフに依存しない!!前のページ

「ホゥ・・・」とする元気言葉!5回目!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    下仕事を、手抜きしてはいけない・・・!!

     誰でも、「手間」は省きたいと思う。受…

  2. 総論

    この方法なら、「知能アップ」する!!

     ・(A)知能(知恵)がないと、いくら…

  3. 総論

    この時期の悪魔に、負けない!―2人の受験生の話から―

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!春が訪れ、5月…

  4. 総論

    週に1回は、遊ぶ

     司法試験・予備試験の受験生にとって勉強は、ロジッ…

  5. 総論

    通らなければならない道

     年の瀬も、押し迫ってきました。しかし、司法試…

  6. 総論

    ひとつ、ひとつ押さえる

    司法試験・予備試験の受験生のあなたが、勉強していて不明点に出くわした場…

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP