プロフェッショナルな勉強法

講師・予備校スタッフに依存しない!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.148”を、どうぞ。
▼「講師・予備校スタッフに依存しない」。
本試験の数ヶ月前。1回、滑ったのに、未だに受験勉強の軸足が定まらない。予備校の先生や指導員のいいなりに、受験方針や勉強を変えたりしているが・・・。
  <×:スベる人>
(1)受験の目的・目標が確かになっていない。
(2)そのため、合格の方法・手段がデタラメ。必要な講座を採らないで、ジャンクな授業や答練を受けまくる。
(3)「分からないときは、まず暗記すればいい」「答練や全国模試をどんどん受けたら」など、など、合格者や先輩の意見を丸飲みする。予備校・学校の先生・講師やスタッフの説明で、右に行ったり、左に行ったり。
  <〇:受かる人>
(1)「この試験は、何の目的で実施されているのか」「合格を達成するための最適な手段は」などが、ハッキリしている。
(2)具体的な方法を、自分で考えて実行する。
(3)「この講座や、答練は、本試験の点数アップにつながるか」を基準に、意思決定する。
(4)その際、他人からのシャープなアドバイスなら参考にする。ただし、軸足は、あくまで「自分で考える」ことにしている。
  <合格ポイント>
(1)自分の受験観がしっかりしていれば、“合格の目的・目標”“合格の手段・方法”は、すぐ分かるようになる。自分の合格は、「自分で考える」!
(2)先生・講師・予備校スタッフ、親などに、原則として頼らない。「自分の進路は、自分で考える」!
  <裏技>
(1)「他人は、自分のことを真剣に考えない(もちろん、責任も取らない)」。
  「状況をあまり分かっていない(プロ・コーチに任せることを知らない)」。
(2)上のことを悟れば、次のことを実行する。
「一日一生」「一瞬人生」を思い、一生懸命にメニューをこなす。合格には、ウルトラCはない。“一生懸命君”になれば、いいだけだ。そうすれば、だれでも合格できる。
(3)大学受験や資格試験について、それぞれの分野には、日本に1人か2人の“受験指導のプロフェッショナル”がいる。その人を、探し出して、指導を受ける。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格に、ウルトラCはない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

午前4時に起床して、金メダル!前のページ

スケジュールは、毎朝“午前3時45分”。私には、この時間しかありません!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    何かを始めるとき、最初にすべきこと

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人から物事を頼まれたり、作業…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    優秀な師に就けるかどうかが、難関試験の合否を決める!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    難問で解けないときは、「しょせん、この世は・・・」と開き直る!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    今年、合格の秘訣

    日曜日なので、「プロフェッショナルな勉強法No.21」を、お届けしよう…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    近づいてはいけない受験生

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 今日は、Sunday。“プ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP