総論

望めば、叶う!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「成川合格塾」の個別指導を受けながら、弁護士を目指して予備試験の準備をしている30代前半の男性の話。
 彼は、北海道の大手運送会社に勤務しており、庶務として車両の手配をしたり、人手が足りないときには自らハンドルを握るという毎日。4、5年ほど前から法律に関心が芽生え、会社には法務部への異動を願い出ているという。形式的には、社員の希望を聞く機会を作るものの、大企業ではその希望がすんなりと通ることは、まずない。彼も、半ばあきらめながら、ハードな仕事をこなしながら、コツコツと受験勉強をがんばっていたのだが、先日、その彼から電話があった。
「成川先生、法務部への異動が決まりました。勤務時間も、少しですが、短くなりそうなので、勉強に充てることが出来る時間も増えそうです。二重の喜びに、びっくりしています!」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!会社には、予備試験の受験のことは話していないという。それは、正解。資格試験の受験は、実務に直結しているとはいえ、プライベートに属する。職場で話すと、要らぬ誤解や憶測を呼ぶこともある。しかし・・・もしかしたら、黙々とした彼のがんばりが、会社側に伝わったのでは・・・と、思っている。「合格の神様」、「成功の神様」の計らいでは、と感じる。望めば、叶うのだ。ましてや、努力しながら望めば、叶う。これで、彼は「合格」に大きく近づいた。勉強に弾みがつき、仕事にも張り合いが出るだろう。わしも、我が事のように嬉しく思う。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!コツコツ望んで、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「一生懸命やれば、目標が優しくなる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「ミスが、あってもいい」オリンピックと司法試験・予備試験!前のページ

民法、事例式演習②/島崎藤村の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座639】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「上位校・下位校って?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    万事順調にいくのは、本試験の日だけでいい

    「リズムに乗れない」。「学習スケジュールがキチンと消化できない」。…

  3. 総論

    【講座252】 合格は、「気づくこと」から!

    新司法試験───。2011年の戦い…

  4. 総論

    「能力」がレベルアップする

     「暗記中心の勉強はダメ。理解中心の学習に変えるこ…

  5. 総論

    食べ物を、バカにしない

     司法試験や予備試験の受験生の健康管理も、気になる。「昼食は、…

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP