憲法

「違憲審査権」を、なめてはいけない!ビビッテもいけない!/ディズニーの言葉(2)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!大きな仕事をする人は、大きな逆境にも陥っている。“世界のディズニー・ランド”を作った、主も、このことは、万も承知である。

<ウォルト・ディズニーの言葉(2)>
「逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君は、「逆境はなんだ。かかってこい」の気迫で勉強(仕事)してください。そうすれば、“パッ”と光が見えてくる。
 では、昨日の答えを示します。


憲法【解答】No.259
(1)76条3項、81条、78条、99条のうち、構造上、異なるのは、98条1項である。
(2)98条1項は、憲法の形式定最高法規性を規定して、最高法規の本質を示している。しかし、それを担当する国家機関も担保する権能も規定していない。
(3)しかし、81条、76条3項、99条では、憲法の最高法規性を担保し、担当する国家機関(最高裁判所・裁判所・裁判官)と権能(違憲審査権・職権・憲法尊重擁護義務)を、直接的もしくは、間接的に規定している。
【注】
(1)「短答」の司法試験・平成23年18問イ肢、予備試験・平成23年10問イ肢と、「論文」の予備試験・平成27年設問1は、まったく同じ問題である。
(2)“パッ”としない受験生は、「短答と論文とは、関係ないのだから、勉強方法も異なっている」としたり声でいう人がいるが・・・。困ったことだ。その人は【注】の(1)をどう考えるのか、不思議だ。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“本物の受験生”になってください。そうすると、合格後、有意義な仕事、人生が待っている。“甘い受験生”だと、合格しないと、仕事、人生も“パッ”としない。心してください。心もち次第で、“本物の受験生”になれる。
 さあ!今日も“パックーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「本物受験生は、本物の人間になれる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    憲法第9条の解釈/白洲次郎の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!よく考えないで…

  2. 憲法

    【講座711】 設問 – 「わしなら、こう考える!」 – 難しいことは、考え…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 憲法

    原沢久喜選手・柔道日本一の言葉(1)/ 2つの憲法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験までの時間は、刻一刻と…

  4. 憲法

    【講座193】 設問

    憲法13条後段の幸福追求権から導き出される個別的人権に関して、人格権と…

  5. 憲法

    【講座375】 設問 – ローマと尼崎、どちらにする?

    新司法試験に合格したら、ゆっくり旅行でもしてほしい。ケープタウン・ロー…

  6. 憲法

    違憲審査権/松下幸之助の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強でも、仕事…

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 民法

    建物の明渡債務と敷金返還債務/キッシンジャーの言葉(2)
  2. 総論

    「短答」出題予想
  3. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく!
  4. 総論

    【講座504】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「正誤」→「穴埋め」へ…
  5. 行政法

    行政法ドリルNo.13[問題編]
PAGE TOP