総論

北の国からバナナが送られてきた!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そろそろ寒さが増しつつあるこの季節。事務所で仕事をしている時、宅配便の大きな箱が、届けられた。箱の中には、まだ青いままの柿が、たくさん入っている。送り主は、東北の山里に住むA子さん。
「どうも、ありがとうございます!」
 30半ばの彼女は、ここ数年両親の世話をしていた。2ヵ月前、「自立したい」と一念発起して、弁護士になることを決めた。東京にあるいろいろの学校を調べたが、「やはり、個別指導・少人数制の指導で、成川先生が関係されている「スクール東京」で勉強します」と。
 少し前、下調べにやってきた時、わしと数時間、話した。彼女は、しっかりした日本調の美人。
「これからは田舎に住む女性も、自立しないと社会にほっていかれます」
「なにがなんでも、ガンバリます。先生、ゼロから教えてください」と頼まれた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!やる気満々の北国の女性は、
「近く、上京したいです」
「無駄なことをせず、コツコツやりたいです」
「スクール東京の“理解中心主義”に賛同しています」
「先生、遠慮せずにビシビシ鍛えてください」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!A子さんのように、地方在住の女性で、自立しようと本格的に考え、行動する傾向が増えてきた。日本が活性化されるので、いいことだ。彼女は、帰り際、12月29日から始まる「年末年始!短答「点数アップ」ゼミ」にひかれたようで、「このゼミ、私、入れるでしょうか」と尋ねた。「今の力では、チョット。あと3ヵ月ぐらいしてから検討しましょう」とアドバイスした。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!彼女がスクスクと実力が上がることを期待したい。
 さあ!今日も面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「実力を蓄えて、本番に挑戦、勝つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

本物の合格ノウハウを、伝授してもらう!前のページ

苦手科目・項目を優先する!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座678】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! いろんな関係が・・・

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    短答も論文も、根は同じ  その2

     昨日の続きです。受かる人と受からない人とでは…

  3. 総論

    【講座1267】 「青年は、いいなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  4. 総論

    【講座890】 「短答の解答は?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  5. 総論

    受験しなかった1,285人

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大変に、お待たせしました。平…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP