総論

毎日が正月の気迫で頑張ろう!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!あと、1ヵ月で、平成28年(2016年)も終わろうとしている。時の流れは、早いと思えば早いし、遅いと感じれば遅いものである。そこでのポイントは、一日一日、人間は老化して行っているということである。その老いを、少しでも遅くするために、自分が頭脳を若く保ち、体を健康にしておくべきである。そこで、司法試験・予備試験の勉強は、頭脳・体を若く保つ方法として最適である。なぜなら、頭脳がシャープでないと「短答」「論文」に反応できないから。体がピチピチしていないと、長丁場の勉強(受験)作業に耐えられないから。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、頭脳と体を若く保つ方法のコンセプトは、“考える”ということである。
(1)「司法試験・予備試験は、難しいといわれているが、本当にそうなのか」(No)。
(2)「来年の本試験問題のエキスは、今までの過去問のなかに、すべて納まっているのでは・・・」(Yes)
(3)「短答と論文は、実は同じものである」(Yes)。
(4)「理解90%+暗記10%で、受かるハズ」(Yes)。
(5)「ジャンク食物を食べていると、少しずつ頭脳・体が侵されていないか」(Yes)。
(6)「勉強を一生懸命、やるだけより、休憩(遊び)を適切に組み込むべきではないか」(Yes)。
(7)その他。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これらのことと、合理的に考え、良いと思ったことは、実現する。それも、面白く考え、楽しく実践するようにしたい。そんなサンプル・ケースを、次の講座で示します。
「2017年の受験・ビジネスに合格・成功!正月の叫び2017」
 この叫びは、44年間続いている。長寿講座である。過去、多くの合格者や実務界で活躍しているプロフェッショナルたちが受講してきた。平成29年の元旦に面白く叫ぼう。「1年間、元気になる!」「合格そして、達成を誓い合おう!」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!“ドカーン”と超面白く、今日一日を過ごそう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「一歩、踏み込んだ一日を!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座346】 「砂漠のオアシス」を作ろう

    新司法試験の受験生やロースクール生は、いつも「勉強・勉強」で大変である…

  2. 総論

    ついに、医者になった、わし!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明後日の日曜日は、司法試験・…

  3. 総論

    【講座164】 少し失礼だが・・・

    よく、質問されることがある。新司法試験の合格を目指す、ロースクール生や…

  4. 総論

    直前1ヶ月の過ごし方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、今年も直前期がやって来…

  5. 総論

    【講座559】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 女性配達員だって、やりまくっている!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  6. 総論

    講座21【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための勉強の注意点

    択一試験(短答式試験)と「論文試験」における、中身は、同じである。違っ…

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 憲法

    「違憲審査権」を、なめてはいけない!ビビッテもいけない!/ディズニーの言葉(2)…
  2. 総論

    なおみとあなた!2人ともガンバル!
  3. 憲法

    【講座1096】 設問 – わしなら、こう解く – 「誰…
  4. 民法

    世界チャンピオンの言葉1
  5. 民法

    そんなことは、恥ずかしくない! / 飛田穂洲(学生野球の父)の言葉(1)
PAGE TOP