総論

「なぜ、わしが、若いのか」「なぜ、そんなに元気なのか」!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!全国にいる受験生や社会人から、「先生の元気に、あやかりたい」と、このところ、アクセスが多い。司法試験・予備試験はじめ、各校の受験生、仕事に悩んでいるサラリーマン・OL、これからの人生に不安を感じている主婦などいろいろの人たちだ。「これからの社会が不透明だ。どうすればいいでしょうか」などもある。相談に対して、わしは、いろんな対策を示す。それも、今日からできる具体的なものを中心にする。もちろん、相談者の夢の内容も。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!彼・彼女たちが悩みを解消した後、こぞって言うセリフがある。
「先生は、なぜそんなに若くて、元気なのですか」。
 それは、いろんな理由からであろう。
(1)「一瞬一命」「一日一生」という心構えをもっていること。
(2)睡眠・運動・食物などを、健康的にしていること。
(3)「スクール東京」のスタッフと一緒に、受験生たちに対して心を込めて合格サービスをしていること。その際、いいかげんな言動をしないこと。

-------

など、いろいろある。しかし、それだけでないような気がする。会った人が全員、「なぜ、そんなに元気なのですか」と感じるのは、なぜであろうか。わし自身も数年前から、元気の底にあるものは、何なのか、を考え続けていた。このところ、「たぶん、元気の底にある要素は、これでないだろうか」と感じるようになったことがある。
「自分が、一生懸命しているのを、相手が肌で感じてくれるからでないだろうか」
「わし自身も、今も失敗者であり、未熟者であると自覚している。今までの失敗例や未熟さを、心を込めて悟る。そして、改善しようとする。それを、相談者が察するからだろうか」
つまり、「上から目線ではなく、自分も戦っていることが、自然に分かるからだろう」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、これから8819日後でこの世を去る。この社会にお世話になる日々は、あと、君の4分の1くらいしかない。だから、残された時間をトコトン元気で過ごそうとしている。その姿が他人から、“若さ”として、映るのかも知れない。
 さあ!君も面白く今日一日を生きよう!“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「一瞬一瞬に、面白く学ぶ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

過去問を解く時、「暗記しているか」ではなく「思考できるか」をポイントにする!!前のページ

短答憲法の全問題を大修正!!平成29年司法試験・予備試験短答過去問集(憲法Ⅰ)(憲法Ⅱ)出版!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「1点↑・1秒↓」戦術のひとつ

     司法試験・予備試験の合格を勝ち取るまでの要素とし…

  2. 総論

    12/20更新【講座1454】「夜空を、眺めながら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【年末年始集中! 1週間で「下4法」を攻略!】基礎から「行政法・商…

  3. 総論

    復習できない答練や講義は、受けない

     予備校の使い方を、間違っている受験生。特に、…

  4. 総論

    この夏のシャープな過し方!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!7月だ。「勝負…

  5. 総論

    【講座843】 「甘酸っぱい味が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  6. 総論

    【講座364】 これも、人生の1コマか!

    新司法試験を目指そうか、というSさんから電話があった。以下は、正月休み…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP