総論

「なぜ、わしが、若いのか」「なぜ、そんなに元気なのか」!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!全国にいる受験生や社会人から、「先生の元気に、あやかりたい」と、このところ、アクセスが多い。司法試験・予備試験はじめ、各校の受験生、仕事に悩んでいるサラリーマン・OL、これからの人生に不安を感じている主婦などいろいろの人たちだ。「これからの社会が不透明だ。どうすればいいでしょうか」などもある。相談に対して、わしは、いろんな対策を示す。それも、今日からできる具体的なものを中心にする。もちろん、相談者の夢の内容も。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!彼・彼女たちが悩みを解消した後、こぞって言うセリフがある。
「先生は、なぜそんなに若くて、元気なのですか」。
 それは、いろんな理由からであろう。
(1)「一瞬一命」「一日一生」という心構えをもっていること。
(2)睡眠・運動・食物などを、健康的にしていること。
(3)「スクール東京」のスタッフと一緒に、受験生たちに対して心を込めて合格サービスをしていること。その際、いいかげんな言動をしないこと。

-------

など、いろいろある。しかし、それだけでないような気がする。会った人が全員、「なぜ、そんなに元気なのですか」と感じるのは、なぜであろうか。わし自身も数年前から、元気の底にあるものは、何なのか、を考え続けていた。このところ、「たぶん、元気の底にある要素は、これでないだろうか」と感じるようになったことがある。
「自分が、一生懸命しているのを、相手が肌で感じてくれるからでないだろうか」
「わし自身も、今も失敗者であり、未熟者であると自覚している。今までの失敗例や未熟さを、心を込めて悟る。そして、改善しようとする。それを、相談者が察するからだろうか」
つまり、「上から目線ではなく、自分も戦っていることが、自然に分かるからだろう」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、これから8819日後でこの世を去る。この社会にお世話になる日々は、あと、君の4分の1くらいしかない。だから、残された時間をトコトン元気で過ごそうとしている。その姿が他人から、“若さ”として、映るのかも知れない。
 さあ!君も面白く今日一日を生きよう!“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「一瞬一瞬に、面白く学ぶ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    続・答えは、他人・・・!?

     昨日に続いて、45年来の私のテーマ、…

  2. 総論

    【講座661】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「停滞=成長?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    お母さんからの手紙

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 全国各地にいる司法試験・予備…

  4. 総論

    「一人で考える」が、人生 最大のイベントである!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  5. 総論

    「受かる人は、受かる」 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 刑法

    私文書偽造罪(159条1項)の成立/スティーブ・ジョブズの言葉(2)
  2. 憲法

    【講座292】 講座291の解答 – 「基礎が終わったらいい?」
  3. 総論

    講座25【新司法試験ブログ】プロフェッショナルな講師を募集しています!
  4. 総論

    天と地の差が出る、“タイプの差”!
  5. 総論

    昨年の司法試験合格者に、勧められた
PAGE TOP