総論

【講座1081】 「自分だけでは、ない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の男性の受験生の中に妻帯者や同棲している人もいる。その相手方の女性には、いろんなパターンがある。40余年の経験から、どうも合格しやすい相手と、そうでない相手の傾向があるようである。思いつくまま、合格パートナーと不合格パートナーについて、述べてみたい。
<肝っ玉型>
「あなたは、受験勉強に専念して、わたしが稼ぐから。心配しないで・・・」のタイプ。この相手の受験生は、概ね合格する。本人は、安心して、勉強できるからだろう。
<無関心型>
「あなたは、好きな勉強をして。わたしは、わたしでやるから・・・」のタイプ。この相手も、合格することが多い。受験生が、リラックスして机に向かえるからだろう。
<干渉型>
「今、勉強は、どれくらい進んでいるの。答練の成績は、“パッ”としなかったはね・・・」のタイプ。この手のパートナーは、ほとんど受からない。たぶん、受験生本人は毎日、プレッシャーをかけられるため、勉強の効率が上がらないのだろう。
<ワリカン型>
「生活費は、ワリカンでやりましょう。後腐れがないように・・・」のタイプ。この種の相手は、ほとんど受からない。日常生活や彼女との関係がビジネス・ライフになりすぎ、受験生の心が休まらないのだろう。
───その他、いろんなタイプがある。ただし、<肝っ玉型>で<無関心型>がくっついた受験生は、必ず合格する。逆に<干渉型>と<ワリカン型>が加味される場合。受験生が、合格したケースは、わしの長い経験でも知らない。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! パートナーを選ぶときは、気をつけてくださいネ。「これはいける」と思ったら、爆走する。「こりゃ、ダメだ」と悟ったら、初めに心を決める。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は、自分次第でもあり、相手次第でもある。とにかく、面白く勉強して一気に決めよう。
さて、「7科目・パーフェクト合格ゼミ」行政法(後期)が、12月16日(日)からスタートする。全7回で、平成18年~24年までの本試験問題を素材に、合格答案の書き方まで、指導します。講師は、有名な“スーパー・ナイン”安達浩之先生。
「12月中旬から1月下旬まで、週1回のペースで、行政法を完結させましょう。わたしも、がんばります。みなさんも一気に合格まで進んでください」と先生。熱意満々です!
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 絶対合格だ。
【成川先生の合格語録】
「下げマンは、避けたい」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今、一番やりたいことをやる。勉強でも、遊びでもよい!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ !最近のわしのブログを読んでい…

  2. 総論

    夏を制する者が、試験を制す!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!予備試験論…

  3. 総論

    コロナにかからないためには

     今、新型コロナ・ウイルスが世間を…

  4. 総論

    【講座518】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格・不合格にかかわらず・・・。

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ。「合格発表日まで、あと何日」と…

  5. 総論

    【講座324】 時間がないから、合格する!

    新司法試験の受験勉強をしながら、ロースクールに通っているA君から、相談…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP