プロフェッショナルな勉強法

講座を受けることで、満足しない!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.167”を、どうぞ。
▼「講座を受けることで、満足しない」。
 今年も、滑った。難しい試験をやっているから、「仕方がないか」。予備校から、送られてくる資料につられ、通学。ただ、漫然と受講しているが・・・。
  <×:スベる人>
(1)さしたる考えもなく、宣伝に乗せられて、予備校通いをする。
(2)マスプロ校か個別指導校かなど、あまり気にしないで、学校を選ぶ。
(3)講座を受けているだけで、満足している。「受講していれば、そのうち受かるだろう」と、のん気に構えている。
(4)主体性がないので、何年・何回受験しても、合格しない。
  <〇:受かる人>
(1)滑ったことを、反省。すぐ、敗因分析をする。
(2)「今まで通っていた予備校で、いいのか」「もっと自分に合った予備校があるのでは、ないか」と真剣に予備校選びをする。自分の頭で、考える。宣伝などに、惑わされない。
(3)その際、マスプロ校と個別指導のメリット・デメリットをマトリックス表にして、検討する。
(4)選んだ予備校においても、講座を受けていることだけで満足しない。積極的に学校・スクールを活用する。
①質問をよくする。先生が答えやすいように、事前に質問表に聞きたい項目を書いて渡す。
②“質問を嫌がる先生”“逃げる先生”は、変えてもらう。
③添削サービスを、こまめに利用する。
  <合格ポイント>
(1)講義は、主体的に受ける。特に、質問制度を活用する。
(2)学校・予備校の主たる存在価値は、次の通り。
①十分な準備をして、ポイントを突いている講義をする。時間厳守。よい授業をする。
②受験生の質問に、答える。学生の質問を“嫌がったり”“逃げたり”“誤った答えを示したり”する先生・学校・予備校は、存在価値がない。
③答練のサービスを、徹底する。「過去問答練」を充実させる。ジャンク答練は、行わない。
(3)「質問ができない雰囲気がある」「ジャンク答練が多い。過去問答練が充実していない」「受験生を“金を運ぶ者”とみなしている」「すべてITだけで、処理をしようとする」などの場合は、学校・予備校を変える。
  <裏技>
(1)先生・講師の目を見る。しっかりした目つきの人は、信用できる。盗人目(ぬすっとめ)をしたり、セールスマンのようにニタニタした目をする者は、避ける。
(2)質問をしてみて、キチッとした答えが返ってこない先生・講師は、3流以下と判断する。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「予備校・学校へは、主体性をもって足を踏み入れる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

元気が出る“一人芝居”正月の叫び!前のページ

大学生で、予備試験に上位合格する人。その例。次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    中年受験生は、一点集中作戦で走り切れますか? それとも…。

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「50歳・予備試験合格ゼミ」を真剣に受験する!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験は、スポーツだ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、5回目の日曜日が…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP