総論

合格ノウハウの「定義」を、時々、示したい!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験に合格するためには、法学知識と合格ノウハウの両方がいる。今日から時々、2つのうちの合格ノウハウに関する用語を示し、それを「定義」することにした。ゆっくり、読んで合格に必要だと思ったことは、習得してもらいたい。
<先手必勝型>
受験に関する何ごとも、「計画・実行・改善」を先々に、考え、行動し、確実に合格するパターンをいう。
・「明日にではなく、今日やろう」「来週からではなく、今週から始める」「年明けでは遅い。年内にスタートさせる」。踏み込んで“考・言・動”する。
・1年も2年も、合格が早くなる。
<後手必敗型>
受験に関することを、後々に回して、“考・言・動”し(なにもしない場合も、多い)、何度も不合格になって行くパターンをいう。
・先手必勝型の真逆。
・「明日にしよう」「来週から始めよう」「年明けからスタートさせる」と後手・後手。そのため、やることを忘れたり、しなくなったりする。
・すぐ、勉強が嫌になり、落ち続け、あげくの果てに、受験界から消えて行く。
「合格抄」
どんな試験にも勝つ、元気が出る言葉集をいう。成川豊彦著、スクール東京編。
・毎朝、太陽に向かって、少しずつ唱えると、精神力・勉強法がアップする。
・「基本抄」「実践抄」「試験当日抄」「合格発表抄」の4部から構成され、実行すれば100%必勝。書籍版と電子版がある。
<学食同源>
学習の成果を上げる際、「学ぶ」ことと、「食べる」ことは、体内に入れるという意味では、同じであり、いずれも重要であるとする考えをいう。
・したがって、粗悪な講義・答練・資料を使ったり、ジャンクな食物を食べたりすることは、控えなければならない。
・学業の業積を上げたり、試験に合格するために実行したいノウハウである。
<成川合格塾>
どんな試験にも、「合格・短期」のノウハウを伝授する成川豊彦の個別相談室をいう。
・過去約50年に及び、14才から80歳までの受験生が受講。ここから、多くの人達が巣立ち、日本・世界で活躍中。
・マル秘。原則1時間だが、深刻な内容なら数時間になることも。悩んでいる相談者らを“スコーン”と面白く対応するので、みんな、笑顔で帰って行く。
・申込みは、こちらから。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「こんなものを、定義してほしい」という要望がありましたら、いつでもわしに連絡ください。さあ!今日も“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「知識もノウハウも定義に始まり、定義に終わる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

大学生で、予備試験に上位合格する人。その例。前のページ

憲法・総論(権力分立)/輪島功一の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    怠け者×長時間= ばか者・・・!?

     私は怠け者が、嫌いだ。しかし…

  2. 総論

    【講座783】 「歌でも、どうぞ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  3. 総論

    講座85【新司法試験ブログ】「努力」に勝る宝なし!

    市場の動きに、「“神の見えざる手”が働く」としたのはアダム・スミスだが…

  4. 総論

    【講座741】 第4コーナーに入った – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    【講座296】 わしにとっては、当たり前の話!

    新司法試験の受験生と、話をすることが多い。ある時、「平日、土日祝日、関…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP