総論

楽しくなければ、 勉強じゃない。ホント・・・!?

 


「勉強が楽しくなると、合格が近い」。

私は常々、受験生の皆さんにこのように申し上げています。勉強は、楽しくなければいけない。知的な興奮が得られなければいけない。

楽しいといっても、ただのお気楽ではダメで、「不合格になったら、終わり」、「落ちたら、何も残らない」といった危機意識も含まれていなければいけない。

楽しいこと、興奮すること、それに危機に対しては、脳内でドーパミンが分泌されます。ドーパミンが適度に分泌されていれば、学習効率は格段にアップします。

人間の体は、正直なのです。だから、「勉強が楽しくなると、合格が近い」。

逆に言えば、「勉強が楽しくない人、嫌々やっている人、惰性で続けている人は、合格から遠い遠いところにいる」。

受験生の皆さん、日々、自らに問いかけてください。

「毎日の勉強が、楽しいか?」。
「学んでいて、興奮することや喜びがあるか?」。
「受験生活に対して、危機意識を持っているか?」。

以上3点について、「全部、ある!」という方は、良い勉強ができています。その調子で学習をコツコツと継続していれば、実力は確実について来ます。

すぐに成果が出なくても、焦らないでください。目標とする試験に受かるのは、時間の問題です。1度や2度の失敗で、めげることはありません。

発展途上の軌道に、ちゃんと乗っています。合格だけを考えて、受験生活を精一杯、謳歌してください。

問題なのは、勉強が楽しくない人・・・どうすればいいか?

この続きは、明日!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

今回、受験しにいけなくても、「次がある!」と気持ちを盛り上げる!前のページ

続・楽しくなければ、 勉強じゃない。ホント・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    時代の先取り3 旧態依然とした業界

     ---------------------------…

  2. 総論

    合格と成功のために自己チェック・・・!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験の…

  3. 総論

    スピードが、すべてを救う

     12月になり、年末も押し迫ってきました。司法…

  4. 総論

    泥沼戦争<近代戦争

     ▼受験伝説になっている話をしましょう。(1)予備試験や…

  5. 総論

    いつまでも、いくつになっても、どこにいても、勉強は続く!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP