総論

今年も、太陽に感謝する!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!新年を迎え、皆さん、お元気でお過ごしですか?年末年始は何かと忙しなく、新しい年を迎えたという実感をゆっくり味わうこともないまま、バタバタと過ぎてしまうことが多いもの。1月も後半になって、改めて、気を引き締めて行こう。そう思っています。さて、今年の元旦は天気が良く、初日の出も見ることが出来ました。明るく、暖かな日差しを注いでくださる、「太陽」にわしは、深々と頭を下げて、感謝を込めて新年のご挨拶をさせていただきました。
 「太陽に感謝する」というと、何か宗教的なのでは?と質問を受けることが時々、ありますが、昔から日本人は「太陽」に手を合わせる慣習がありました。亡くなった、わしの両親は共に明治生まれでした。商売をしており、神仏を大切にしていました。そして、「太陽」にも毎朝、手を合わせていました。私達は「太陽」から無限の恩恵を受けています。「太陽」の日差しは、植物を育ててくれます。洗濯物も乾かしてくれます。そして、何よりも私達の「健康」を守ってくれる・・・有難い限りです。このブログを読んでくださっている皆さん、一緒に今年も太陽に感謝して、健康で良い一年を過ごして行きましょう!!
 「絶対合格!」を目標とする受験生の皆さん、仕事での成功を目指すビジネス・パーソンの皆さん、勉強や仕事で挫けそうになった時は、太陽の大きさ、温かさに守られている・・・空を見上げて、そのことを思い出してください。
 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も太陽に感謝して、“スコーン”と行こう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「太陽の神様、今年も一年よろしくお願いします!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座804】 「試験直前の過ごし方が、すべてである」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  2. 総論

    母親の心配 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26…

  3. 総論

    我妻先生も言っている!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!清らかな青空が…

  4. 総論

    【講座1142】 「ホントなのよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中には、嘘のような本当の…

  5. 総論

    講座106【新司法試験ブログ】誤解のないように!

    「答練や模試を受ける目的は、自分の弱点をあぶり出し、復習のための材料を…

  6. 総論

    【講座1116】 「出た、出た・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「試験委員コメント…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 刑法

    親指の切断について(刑法34)/倉田卓次(元裁判官)の言葉(1)
  2. 総論

    合格ノウハウの「定義」を、時々、示したい!
  3. 民法

    【事例式演習①】解答編/ニーチェの言葉(2)
  4. 刑事実務基礎

    刑事実務基礎No.5[問題編]/司馬遷の言葉(1)
  5. 総論

    「恥しい」と思う気持ちを、かまし上げろ!
PAGE TOP