総論

君は、「いつまでもマラソン・トラックだけを回り、本走コースに出ない選手ではないか」と自問自答してみる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験とも、本格的な準備勉強をしていない人が、大変、多いことを知らされる。しかし、一方、何の根拠もなく、「司法試験・予備試験は、簡単です」といって、受験生を惑わす層がいる。その甘言に集まって、E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)を無駄に使い、数年後アンドロメダに消えている受験生たちが多い。連戦・連敗でこの世界から去って行かないために、何とか現状を認識してもらうことができないものか。そこで、思いついた話がある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験について、例え話をしよう。この試験は、マラソン・レースのようなものだ。
①マラソン・レースは、通常、選手たちが初めに競技場(トラック)からスタートする。
②そして、競技場を一周する。
③その後、市街地のコースに出る。
④折り返し点まで、進む。
⑤最後に、競技場のゴールをめざす。それで、終了する。
 これを司法試験・予備試験に例えると、①②はどんな受験生でも走る(勉強する)。ゴール(合格)をめざす人は、③市街地のコースに出て④⑤でフィニッシュする。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!しかし、司法試験・予備試験では、マラソン・レースと様子が大きく違うところがある。それは、①②の後も選手(受験生)の大半がトラックばかりをグルグル回っているだけなのだ。いつまで経っても、市街地コース(本格的勉強)に出ない(やらない)から、ゴール(合格)することができない。しかし、当の本人の受験生は、自分は、勉強しているつもりなのだ。
「一生懸命やっているから、そのうち、ゴール(合格)する」と思っている。
 だが、現実は、トラックを何週・何十週・何百週、回っているだけなのである。そのうち、疲れ切って、または、お金もなくなり、リタイアーしてしまう。競技場(トラック)ばかり走っている選手(受験生)を、わしは、“トラッカー”と呼んでいる。司法試験では約6割、予備試験では約9割のトラッカーたちがいる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「自分がトラッカーで、いつまでたってもコースに出ない選手かどうか」をじっくり、判断してみては、どうだろうか。滑稽な話のようだが、本人は人生をかけているのである。ただし、人生は、トラッカーで勝利(合格)できるほど甘くはないし、そんな時間もない。「もし、トラッカーになっている」と思ったら、わしの「成川合格塾」に来てください。できるだけ早く、市街地コースに誘導したい。
 さあ!今日も面白く、走ろう!“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「早くトラックから、コースに出よう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座806】 「調子が悪いと、思ったら」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  2. 総論

    【講座563】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 論文はすべて、【(A)の(B)】について問…

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    四の五の言わない・・・!!

     ---------------------------…

  4. 総論

    【講座1060】 「母親とは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  5. 総論

    新刊!平成27年版「体系別」司法・予備 短答 過去問集

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の短答は、少し難しくなる…

  6. 総論

    【講座651】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「彼からの便り・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 憲法

    11/20更新【講座1424】設問 – 「やさしいことを、確実に・・…
  2. 民法

    即時取得の「善意」( I )
  3. 民法

    女性管理職、入門講座へ
  4. 憲法

    【講座1145】 設問 – わしなら、こう解く – 「合…
  5. 憲法

    自分に勝つ! / 王貞治・元プロ野球選手の言葉(1)
PAGE TOP