総論

オイやメイには、抜かされない!早く、“合格のコツ”を見抜く!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格する人と不合格になる人の「学力の差」は、さほどない。司法試験・予備試験時代になっては、なおさら、である。差が出るのは、「精神の差」である。合格者は、自分の欠点を直そうとする。不合格者は、自分の弱点を、そのままにしておく。落ち続ける人は、思考力や知識力を改善しないものだから、いつまで経っても、ゴールには到達できない。ただ時間だけが過ぎるだけで、合格に即した精神と技術を習得しないまま。モタモタしているので、後から受験に参入してくる若い人たちに、どんどん抜かされていく。現在、中学生のオイやメイたちにも、受かられてしまうことだってある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!後から来る人に負けるということは、「情けない」「腹立たしい」。しかし、それが連敗者にとってそれが現実なわけである。さて、こんな惨状を早め切り上げるためには、どうしたら、いいのであろうか。
(1)まず、「自分の勉強法が甘い」ことを、気づく。
(2)次に、合格する合理的方法を発見して、すぐ着手する。
(1)しかし、連敗者は、“甘い自分”を認めない。失敗の原因は、親の非協力・先生の甘さ・制度の欠陥などにあると、思い込んでいる。「他者に連敗の原因があるのだから、自分のやり方は、間違ってはいない」と強信する。「アーア!」である。いつまで経っても原因は改良されないのでいる。
 マラソンに例えれば、トラック(競技場)ばかりを走って、コース(市街地)に出れない状況でいる。「自分は、一生懸命、走っているのに・・・」と、被害者意識がつのるだけ。この種の人たちを“トラッカー”と呼ぼう。まずは、この“トラッカー”から“マラソン走者”になるように心を変えること。“合格の神様”は、まともな考えをもったランナー(受験生)を合格させようとする。早く、このことに気づけばいいだけ。
 「答えは、自分」なのである。決して、「答えは、他人(他者)」と錯覚しないように。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!(1)の“甘い自分”に気づいて、改良すれば、後は、(2)の合理的な合格法を、見つけて、コツコツ実行すればよい。自分に合った合理的方法は、この日本のどこかにある。それを、強かに探して、自分のものにする。その際のポイントをあげておこう。
①思考を、重視すること。
 暗記中心でないこと。つまり「理解90%→暗記10%」。
②過去問を、重視すること。
 過去問は、試験委員(マジシャン)が“マジックの種明かし”をしてくれているようなもの。特に論文の「試験委員コメント集」は、「こう書けば、(上位)合格ですよ」と試験委員ご本人から丁寧にアドバイスしていただいている。こんな、恵まれたことって、あるのだろうか。「ありがたいことです」。“制度に感謝”である。
(注)「短答」「論文」とも、毎年、過去問と同種・同程度の出題がなされている。過去問だけやれば、90%以上得点できる。コツコツ学習していれば、このことに気づくようになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験も仕事も人生も“本質をつかむコツ”が、あるのです。それを見つけて、即行したい。
 さあ!今日も面白く“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「過去問に感謝すると、合格が速くなる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「1回、体験受講できますか」(名古屋ゼミ)!前のページ

賢い人(合理的人間)になると、合格率は100%になる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座72【新司法試験ブログ】消しゴム雑感

    本試験のときは、新しい消しゴムを持っていくこと。論文のときは、答案…

  2. 総論

    こんな父親には…。生涯現役を続けたい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ロー・スクール…

  3. 総論

    じっくり、急ぐ

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、年内中は、…

  4. 総論

    本物の合格ノウハウを、伝授してもらう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験と予備…

  5. 総論

    健康管理も、大切な受験科目

     師走に入り、グーンと寒くなってきました。風呂…

  6. 総論

    精神的な若さ

     青春時代は、いつも燃えているものです。その時…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP