総論

オイやメイには、抜かされない!早く、“合格のコツ”を見抜く!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格する人と不合格になる人の「学力の差」は、さほどない。司法試験・予備試験時代になっては、なおさら、である。差が出るのは、「精神の差」である。合格者は、自分の欠点を直そうとする。不合格者は、自分の弱点を、そのままにしておく。落ち続ける人は、思考力や知識力を改善しないものだから、いつまで経っても、ゴールには到達できない。ただ時間だけが過ぎるだけで、合格に即した精神と技術を習得しないまま。モタモタしているので、後から受験に参入してくる若い人たちに、どんどん抜かされていく。現在、中学生のオイやメイたちにも、受かられてしまうことだってある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!後から来る人に負けるということは、「情けない」「腹立たしい」。しかし、それが連敗者にとってそれが現実なわけである。さて、こんな惨状を早め切り上げるためには、どうしたら、いいのであろうか。
(1)まず、「自分の勉強法が甘い」ことを、気づく。
(2)次に、合格する合理的方法を発見して、すぐ着手する。
(1)しかし、連敗者は、“甘い自分”を認めない。失敗の原因は、親の非協力・先生の甘さ・制度の欠陥などにあると、思い込んでいる。「他者に連敗の原因があるのだから、自分のやり方は、間違ってはいない」と強信する。「アーア!」である。いつまで経っても原因は改良されないのでいる。
 マラソンに例えれば、トラック(競技場)ばかりを走って、コース(市街地)に出れない状況でいる。「自分は、一生懸命、走っているのに・・・」と、被害者意識がつのるだけ。この種の人たちを“トラッカー”と呼ぼう。まずは、この“トラッカー”から“マラソン走者”になるように心を変えること。“合格の神様”は、まともな考えをもったランナー(受験生)を合格させようとする。早く、このことに気づけばいいだけ。
 「答えは、自分」なのである。決して、「答えは、他人(他者)」と錯覚しないように。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!(1)の“甘い自分”に気づいて、改良すれば、後は、(2)の合理的な合格法を、見つけて、コツコツ実行すればよい。自分に合った合理的方法は、この日本のどこかにある。それを、強かに探して、自分のものにする。その際のポイントをあげておこう。
①思考を、重視すること。
 暗記中心でないこと。つまり「理解90%→暗記10%」。
②過去問を、重視すること。
 過去問は、試験委員(マジシャン)が“マジックの種明かし”をしてくれているようなもの。特に論文の「試験委員コメント集」は、「こう書けば、(上位)合格ですよ」と試験委員ご本人から丁寧にアドバイスしていただいている。こんな、恵まれたことって、あるのだろうか。「ありがたいことです」。“制度に感謝”である。
(注)「短答」「論文」とも、毎年、過去問と同種・同程度の出題がなされている。過去問だけやれば、90%以上得点できる。コツコツ学習していれば、このことに気づくようになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験も仕事も人生も“本質をつかむコツ”が、あるのです。それを見つけて、即行したい。
 さあ!今日も面白く“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「過去問に感謝すると、合格が速くなる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    負けて、勝つ!

    -------------------------------…

  2. 総論

    【講座644】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「すべらないために・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    【講座1140】 「合格は、決まっていることなのだ」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本番まで…

  4. 総論

    「お盆の叫び2014」始末記

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「お盆の叫び2014」<ライ…

  5. 総論

    講座111【新司法試験ブログ】もっと、シャープに!

    カフェやファミレスは、受験生にとって貴重な学習スペースだが、一部の不心…

  6. 総論

    “ビシッ”と元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“スコーン”と…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 憲法

    【講座942】 設問 – わしなら、こう解く – 「盛夏…
  2. 総論

    【講座730】 これも社会か・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決…
  3. 憲法

    【講座179】 設問
  4. 憲法

    【講座536】 設問 – 「それは、アッという間である!」
  5. 総論

    受験後の今日 / 355? 359?
PAGE TOP