総論

受験勉強20年歴の受験生の勉強量について・・・!?

 


私は司法試験の指導を45年させていただいている、今年も本試験の結果発表があったのだが、指導させていただいている受験生の中には、受験歴20年のベテランの方もおられる。

大学在学中から旧司法試験の勉強を始め、改正後、新司法試験(現行)の勉強をして合格できず、予備試験の勉強をしていることになる。本人は、辛いと思う。何故、合格できないのだろうか・・・。

ズバリ、「形式的」には20年という歳月を勉強に費やして「長い」のだが、「実質的」な量は現役受験生より「短い」ということだ。実質的な勉強を好まない傾向がある。

20年間、同じことをしているだけなのだ。レジュメ、答練、過去問は暗記中心である。暗記ができても理解できていなければ勉強したとはいえない。

そして、なお「実質的」=「理解型」の勉強をしたがらない。私が厳しく、言ってもあまり聞いてくれない。時間がもったいない!

本当に「合格」したいと思うならば、しんどくても辛くても、勉強の仕方を変えて私と頑張って欲しい。あなたにその気があれば、必ず「合格」できます。

惰性で勉強を続けていても好結果は期待できないし、ライフワークにしても仕方ない(合格して、実務を行うのが目的だから)。

これまでの間違った勉強のやり方をキッチリと改めた上で、「1年後」、「3年以内」などと、明確な期限を設定する必要がある。期即連の「期」である。

過去の20年のことはスッパリ忘れて、新鮮な気持ちで日々の学習に取り組めるかどうか。ここでもやはり、「答えは、自分」です。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

真面目なだけでは、合格できない・・!?前のページ

刑事実務基礎No.4[問題編]/吉川英治の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座763】 「いろんなオーラがある・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    【講座212】 裸もいいもんだ!

    少し前に、新司法試験の受験生相手に「暑い間は、全裸で寝てみては・・・」…

  3. 総論

    人類は、あと200年持つだろうか

     新型コロナの波及以降、リモート勤…

  4. 総論

    上位合格者になる

     論文指導をさせていただいているので、司法試験・予…

  5. 総論

    今からなら、過去問のエキスをチェックする!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、ある出版社から、「…

  6. 総論

    やり抜く

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP