プロフェッショナルな勉強法

気分転換には、30歳上の人と話をする!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.177”を、どうぞ。
▼「気分転換には、30歳上の人と話をする」。
 日ごろの勉強で、疲れた。気晴らしにネットを見ても、目が痛くなるだけ。遠出する気にも、なれない。パリッとしない心を晴らしたいが・・・。
  <×:スベる人>
(1)休みを必要以上にとって、テレビやブログを見ており、ネット・サーフィンに興じる。
(2)3日に1回、遊び友だちとしゃべったり、飲み会をやる。
  <〇:受かる人>
(1)気分転換には、野山や川海を訪ねる。
(2)興味のある友人や知り合いと談笑する。
(3)特に、自分より30歳くらい年長の人の話を、聞く。
  <合格ポイント>
(1)気分を新たにするには、すがすがしい“自然”やいい仕事をしている“人物”と接する。
(2)特に、シャープな年長者と話をすると、面白いことが聞ける。30歳くらい年が離れていると、興味深い。自分とは競争相手にはならない。だから、本当のことを話してくれる。その方も、「若い人を育てたい」という気持ちにもなる。
(注)
①ただし、十分に感謝する。お返しに、若い世代の考えや流行などを知らせる。快い“世代交流”である。
②話の内容によっては、応分のお礼をすることも、考える。
  <裏技>
(1)筆者は、年配の人たちに大変、お世話になった。今日があるのは、その方々のおかげが大きい。
(2)素晴らしいご指導をしていただいた方が亡くなられた後は、その方と心の中でお付き合いをいただいている。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人生の先輩に、日ごろのギモンをぶつけてみる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    漏れが少ない人から、受かって行く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「おまえはヒモだ!」といわれても、くじけない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    難問で解けないときは、「しょせん、この世は・・・」と開き直る!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP