プロフェッショナルな勉強法

病気になって、双子のアキ夫とアン子の明暗は?!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.287”を、どうぞ。

▼「病気になって、双子のアキ夫とアン子の明暗は?!」。

両親からの遺伝のせいか、受験生の明夫(アキ夫)・暗子(アン子)兄妹は、同じ時期、軽い胃ガンになってしまった。病気に対する対応が、正反対の2人は、どうなるのだろうか。

<×:スべる人>
(1)アン子は、パニクッテ、勉強が手につかない。
(2)周囲に、自分の不幸を当たり散らす。「お母さんのせいで、大変なことになった。どうしてくれるのよ」。
(3)学校では、「胃がヒリヒリする」「何を食べてもまずく感じる」「こんなに薬を飲まなければならないなんて…」と友人たちを捕まえては、グチを言いっ放し。
(4)最初は同情していた周りの人たちが、段々と嫌な思いで聞いていることなんて、まったく考えてもしない。
(5)友人や学校からの事務連絡のメール・電話も、ほとんど無視。気がむいたら、返事をする程度である。

<〇:受かる人>
(1)アキ夫は、「病気になってしまったことは仕方がない」と開き直る。プラス思考に徹する。
(2)主治医の話をよく聞き、食事や生活習慣に気をつける。
(3)周りには、「迷惑をかけて、ゴメン」「元気になったら、倍返しのサービスをするからネ」と周りに明るく話す。決して、暗い話をしたり、マイナスな言葉を使わない。
(4)家族や友人・バイト先の同僚たちに感謝の気持ちを述べる。「ありがとうございます」。
(5)勉強を少しずつ、再開。理解中心の学習で、最小の知識ながら、過去問を解いている。

<合格ポイント>
(1)病気、特にガンに関しては、免疫力を高める生活をすればよい。
①プラスのことしか、考えてない。「この世ではマイナス思考を封印する」。
②体に感謝する。
③7時間以上の睡眠。
④食べ物は、すべて自然なものに変える。
⑤一生懸命に勉強、仕事(バイト)などをする。
⑥週半日、山、川、公園などでグリーンにいっぱい、接する。
(2)人生を、開き直る。

<裏技>
(1)苗から自然な玄米を、全国から探して食べる。
(2)私が食べている天然玄米を食べた人たちは、肝臓ガンなどが治ったりする。
(3)本人も、現在78歳。「365日、エニー・タイム勝負しています」。

※2019年5月10日(金)までに、従来のスクール東京ホームページから、随時バナーの位置等を変更いたしますので、ご了承ください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

超重量級の彼、ついに合格!前のページ

自分の目を信じよ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    朝・夜に、フローリング床や畳の上で背伸びをする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。このブログと…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    漏れが少ない人から、受かって行く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    本試験や答練では、終わった科目のことは一切忘れる!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP