総論

自分のことを、よく見つめる!そうすると、勝因が分かる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!外から見ると、性格が穏やかで、コツコツ勉強をしているように思えるA君(29)。ところが、試験にはめっぽう弱い。いままでに3連敗中。心情的には、わしは、「受かってもらいたい」と願う。しかし、試験は、競争である。弱い人が、敗ける。そこで、彼の私生活を、何気なく聞いていると、敗因が、ゾロゾロ見つかった。
(1)まず、勉強量。専業受験生なのに、5時間ぐらいしかやっていない。「疲れるから」という。食事も、ジャンクな肉食が多い。肉炒め、焼き肉、ハンバーグ、肉カレーが大の好物。これでは、持久力がつかない。
(2)次に、生活上の無駄が、多い。人間関係に必要以上に悩む。親との口論。口汚い言い合いに1時間以上、費やす。腹が立って、眠られないことも…。受験仲間と、お茶をしたと思ったら、後から、当人をののしる。そのほか、合格者やうまく行っている人のことが気にくわない。あれやこれやで、また半日が過ぎる。
(3)勉強時間が少なかったり、人間関係に煩わせたりする元は、何か。
「彼は、勉強が嫌いなのである」
だから、机に向かいたくない。その理由を自分なりにたくさん、用意しているわけだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!A君のような例は、男女を問わず、全国の受験生の中にたくさんいる。彼・彼女が、合格ロードに向かうためには、どうしたらいいか。
①「答えは、自分」ということは早く気付く。そうすれば、合格が近づく。「答えは、他人」と決めつけている間は、連敗が続くだけである。
②自分の人生をもっと大切にしなければいけない。ぞんざいに一日の時間を使っていると、「合格の神様」から、愛想をつかされ、そのうち、相手にされなくなる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!思えば、君の人生も、今まで、“アッ”という間に過ぎたでしょう。これからの10年・20年は、もっと早く、進んで行くだろう。だから、一瞬一瞬を大切にしたい。“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「飛んで行く時間に、勝つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

若き俊才の悩み。実は、当たり前のことをやっていなかったから!前のページ

予備校に、踊らされない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座330】 わしの小さな発見

    新司法試験の指導をしていて、ときどき「オッ」と驚いたり、ちょっとした改…

  2. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!時々、若い受験…

  3. 総論

    「7科目・入門講座ライブ」これで「短答」は決まった!質問・大歓迎!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!法学の初学者や…

  4. 総論

    講座114【新司法試験ブログ】大義のためには、ウソも大切!

    会社勤めをしながら新司法試験の勉強をしている32歳の男性から相談を受け…

  5. 総論

    【講座783】 「歌でも、どうぞ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP