総論

ラフな計画でシャープな勉強をする

受験に限らず、人生や社会全般に関して、「計画を立てて行動する」ことは大切です。

司法試験・予備試験では、適切な受験計画の下で、それに適応した勉強をすることが確実な合格方法です。

今日は勉強のプランニングの仕方について、お話しますね。 

まず、受験期日までの長期プランと明日1日の短期プランを2つ立てましょう。
いずれの計画も、窮屈すぎるのでもなく、緩すぎるものではないことが必要です。
腹八分目的なものが、いいと思います。

1週間や1ヵ月のスケジュールは、長期計画に書き込みます。
変更になったときは、素早く書き直します。

あなたは計画を立てただけの段階で、勉強した気分にならないでくださいね。
以前、1日がかりでプランニングをした後、「今日は、よく勉強ができました」と満足する受験生がいました。
その人は予定通りの勉強を続けられませんでした。
そして、不合格のままで、司法試験の勉強をやめてしまいました。

要は、「ラフな計画の下で、シャープに勉強する」ことが何よりも大切。
合格を確実にすることができるからです。

一日一日、一刻一刻と、来年の本試験は迫ってきます。
(司法試験まで 384日、予備試験まで 388日)。
あなたは、「合格するまで受験生」と割り切って、計画に沿った勉強を続けていってくださいね。
ガンバレ。

(ひと言) 「あなたは、ラフな計画でシャープな勉強をして、合格を確実にします」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

合格発表日までは、受験生である前のページ

令和4年司法試験・予備試験短答式試験の成績票送付を受けて次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    穏やかに育った人は、成績が伸びる!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 40余年、国家資格試験を中心…

  2. 総論

    “最後のとりで”に、頼もう!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! センター試験などの入学試験、…

  3. 総論

    【講座1154】 「まともなことを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ「論文」の答案指導…

  4. 総論

    【講座415】 爆走せよ!

    新司法試験の本番が、日一日と近づいてくる。毎日の気持ちを引き締めるため…

  5. 総論

    【講座468】 ことしも、本番予想を当てるぞ!

    新司法試験の短答(択一)と論文について、過去問を分析していると、ハッキ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP