プロフェッショナルな勉強法

予備校に、踊らされない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.178”を、どうぞ。
▼「予備校に、踊らされない」。
 大学入試・司法試験・予備試験・公認会計士試験などで、スクールや塾を利用することが多い。学校選びを間違えないようにするには――。
  <×:スベる人>
(1)新聞やマスコミでのPRに頼って、すぐに入学しようとする。
(2)誇大広告気味のパンフを、信用し過ぎる。
(3)実質的な講義や資料を、検討しない。
  <〇:受かる人>
(1)最低5つの学校に出向き、パンフや担当者の説明を聞く。
(注)地方の人は、ITなどを活用して情報を収集する。
(2)それぞれの学校の長所・短所を一覧表にする。そして、自分に合った学校を選別する。
(3)マスコミやパンフの広告だけでは、判断しない。
  <合格ポイント>
(1)スクールを決める場合のチェックポイント。
①スケジュールにおいて、時間・内容に無理がないかどうか。
②質問が実際にできるシステムに、なっているかどうか。
(注)宣伝文では、「お気軽にご質問を、どうぞ」と書いてあっても、本当は質問を嫌がる学校が大変、多い。
③予備校・塾・スクールなどの経営者や中心人物が、いつも勉強している人であるかどうか。実際に毎日、勉強・研究をしている人であれば、すぐ入学する。
(注)この点について、マスコミやPR文で“それらしいこと”が公表されていても、ゴースト・ライターや影の人物が担当していることが多い。
(2)合格実績などは、当てにならない。受験生は、いろんな学校間を流動しているからである。
  <裏技>
(1)“受かる気”が感じられる学校を、選ぶ。これは一見、科学的でない。しかし、自分の今までの“人生の経験”を信じて、直感に懸けてみる。20歳は20歳の、30歳は30歳の感性でよい。
(2)“受かる気”や“直感”は、意外と当てになるものである。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「予備校を使う前に、まず足を運び、スタッフや講師に話を聞いてみる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

自分のことを、よく見つめる!そうすると、勝因が分かる!前のページ

食を制覇すると、合格もついてくる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    援助をしぶっている親には、「4%利息の借金契約書」を書く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    週半日の休みに、作詞・作曲をする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    02/02更新【講座1498】「あきらめたら、地獄」(本試験会場・編) – プロフェッシ…

    【3週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    過去問を解く時、「暗記しているか」ではなく「思考できるか」をポイントにする

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP