総論

受験生は、合理的人間になることが望ましい!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイスブックからの便りです。
7.【受験生は、合理的人間になることが望ましい】
合理的人間とは、ある目的に対し社会通念から見て、質的かつ量的に適切な方法を合理的期間内に、とる人をいう。受験においては、合格する目標(目的)に対して、論理的でかつ時間的・分量的にもリーズナブルなやり方を実行する受験生をさす。この「合理的」というのが、なかなか分からないことが多い。その都度、説明していきたい。たとえ、「合理的」の意味が分かっても、すぐ実践しない場合がかなりある。ただし、合理的な方法を採る訓練をすると、合格は確実になる。そして、将来の業務においても、効果的な手法を見つけることができる。
8.【司法試験・予備試験とは、何か】
このことが分かれば、2つの試験の輪郭が見えてくる。そうすると、その内容がどのようなものが適切かが分かる。このことを、過去問によって確認する。
9.【理解の前提の知能に、着目する】
1)「短答」「論文」とも、解くためには、理解に基づかなければならない。理解に基づく解法は、問題の本質が分かっていないと、できない。暗記では、とてもおぼつかない。たとえ、暗記で正解しても、その場だけのまぐれである。
2)それでは、理解に基づく解法の本質は、何か。それは、知能である。知能とは、あることがらの正誤・善悪が分かる能力をいう。この知能は、訓練によってアップする。
結論として、知能を上げれば、理解力がまし、問題の解答ができる。したがって、まず、知能を上げれば、合格できるのである。小生は、「スクール東京」で知能を上げる文章術を、指導している。
題して、「合格する文章術講座」。
知能が上がったかどうかを判定するには、文章力を見れば、すぐ分かる。知能をアップさせ、理解力を増したい人は、ご参加ください。もちろん、合格は(合理的に)簡単である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合理的日本人に、なりたい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座93【新司法試験ブログ】受かっても、受験生!

    新司法試験に合格して、念願の弁護士になった32歳の女性。彼女は昨年の1…

  2. 総論

    【講座556】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「どんな水を、飲んでいるの」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    君は、プロフェッショナルか

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強・仕事や生活においても、…

  4. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(10/31)

     あなたは、“魔の期間”を知っています…

  5. 総論

    優先席の怪談が解けそうです?!

     ▼数年前から、電車のシルバー・シートでの怪談みたいな現象が…

  6. 総論

    合格上位者の共通点!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP