総論

受験生は、合理的人間になることが望ましい!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイスブックからの便りです。
7.【受験生は、合理的人間になることが望ましい】
合理的人間とは、ある目的に対し社会通念から見て、質的かつ量的に適切な方法を合理的期間内に、とる人をいう。受験においては、合格する目標(目的)に対して、論理的でかつ時間的・分量的にもリーズナブルなやり方を実行する受験生をさす。この「合理的」というのが、なかなか分からないことが多い。その都度、説明していきたい。たとえ、「合理的」の意味が分かっても、すぐ実践しない場合がかなりある。ただし、合理的な方法を採る訓練をすると、合格は確実になる。そして、将来の業務においても、効果的な手法を見つけることができる。
8.【司法試験・予備試験とは、何か】
このことが分かれば、2つの試験の輪郭が見えてくる。そうすると、その内容がどのようなものが適切かが分かる。このことを、過去問によって確認する。
9.【理解の前提の知能に、着目する】
1)「短答」「論文」とも、解くためには、理解に基づかなければならない。理解に基づく解法は、問題の本質が分かっていないと、できない。暗記では、とてもおぼつかない。たとえ、暗記で正解しても、その場だけのまぐれである。
2)それでは、理解に基づく解法の本質は、何か。それは、知能である。知能とは、あることがらの正誤・善悪が分かる能力をいう。この知能は、訓練によってアップする。
結論として、知能を上げれば、理解力がまし、問題の解答ができる。したがって、まず、知能を上げれば、合格できるのである。小生は、「スクール東京」で知能を上げる文章術を、指導している。
題して、「合格する文章術講座」。
知能が上がったかどうかを判定するには、文章力を見れば、すぐ分かる。知能をアップさせ、理解力を増したい人は、ご参加ください。もちろん、合格は(合理的に)簡単である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合理的日本人に、なりたい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座216】 まずは、相談を!

    新司法試験に合格したいが、今年「1振」「2振」してしまった人たち。「わ…

  2. 総論

    合格ノウハウの「定義」を、時々、示したい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  3. 総論

    講座68【新司法試験ブログ】答連の前は、効率よく

    大学や予備校の答練の会場で、過去問集を見ている学生がいる。これは、マン…

  4. 総論

    【講座175】 やはり、自然だ!

    新司法試験の勉強をしている32歳も女性から、ゼミの合間に、こんなことを…

  5. 総論

    間もなく、「お盆の叫び2014」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 7月が過ぎ、夏・本番の8月だ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP